元気になってます(^^)。

  • 2017.11.05 Sunday
  • 14:36

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

かえでキジトラにたくさんの頑張れメッセージをいただき本当にありがとうございますぽっ

たくさん励ましの言葉に支えられ、ココロ強くいることができましたよつば。かえでも思いが届いて頑張ってくれたのだと思いますよつば

熱は前回のブログを書いた2日後くらいから、無事に下がりました拍手ほっ

ごはんごはんもモリモリとまではいきませんが、自分で「ごはん〜音符」って言って食べに来るようになっています。

ここ数日は時々くしゃみをしてはいますが、風邪のくしゃみっていう感じでもなく(寝てる時はしなくて、朝夕の寝起きとかにしてる感じ)温度変化によるものかなと思い、あったかお洋服で様子を見ています。少しずつ減ってきてる感じです。

3日の深夜に突然柔らかいうんちうんこをしたのでドキドキしましたが、一過性のものだったみたいです。ご飯急に食べだしたからおなかがびっくりしちゃったんでしょうかね。

熱に食欲低下、くしゃみに下痢。。。一通りの症状を出してくれなくてもよかったのに。。。

どうかこのまま元気なかえでにもどってくれますように。。。お願い

 

ぼく、みんなの元気玉でお熱が下がりました。ありがとうですにゃ!

ノエるんが寒さが発作にもきっとよくないよって、今はノエル姐のお洋服をかりてます。。。姐はおっきくなりすぎて。。。着られにゃ。。。モゴモゴモゴ。。。これ以上言ったら、猫パンチされるから内緒にゃ!

 

 

かえでが調子が悪い間はみんなが何だか近くでいてくれて。。。守ってくれているようでしたほっとぽかぽか

 

 

 

この冬は寒さも厳しそうだし、インフルエンザももう出てきてるようです。

みにゃみにゃさま、温かくして冬をお過ごしくださいねにっ

 

 

 

 

 

かえでのこと。

  • 2017.10.28 Saturday
  • 23:10

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

かえでキジトラは頑張ってくれています。発作は8日から起こさずに過ごせています。

だけど、22日くらいから食欲がなく熱が出ています。高熱は2日ほどで下がったのですが、微熱がまだ続いています。

微熱になってからは少しご飯を食べてくれるようになりましたが、まだ少ない状態です。

なので、食べてくれるものをとにかく与えています。

血液検査をしたのですが、ビリルビンという値だけが上がっていました。

でもビリルビンが上がると、一緒に上がりやすいといわれる肝機能の数値や貧血関係の数値はほぼ正常。炎症や感染関係の数値にも特に異常は認められず。。。原因がよく分かりません。目とか鼻とか口の中もきれいだし、風邪でもなさそう。

熱が高い時2日間に抗生物質と消炎剤それに点滴をして微熱まで下がりました。その後もう一日抗生物質と消炎剤の注射をして少し元気が出てきたので、抗生物質と消炎剤を内服で1日、現在は抗生物質の内服をしています。消炎剤を止めてから熱が上がるということはないしまたこたつに引きこもって出てこないということも今のところありません。

明日の分でいただいてる抗生物質が終わりなので、そこで抗生物質を終了してみて様子を見ることになりました。また熱が上がったり元気がなくなってしまうようなら、すぐに受診の予定です。

 

こたつに引きこもっていることは無くなって夜も私たちのベッドに来て寝てくれる。お水は自分で飲み始めてたり、食欲も全くないわけではないけれど。。。心配です。何かすっきりしない。。。

かえでがどこがしんどいのか、私が聞いて理解してあげられたらどんなにいいだろう。。。と思う毎日です。

今私にできること、できるだけ近くにいて異変を見逃さないこと。お薬をきちんとあげて、お水が足りてなさそうなら飲ませて、食事も少ない時は口に入れて食べさせること。

できること、とにかく頑張りますよつば

 

病院では診察室を探検したりもしてなんとなく元気で、家の中もうろうろはしています。

だけど何か心配。。。微熱があるからだろうな、そこが気にかかってるんだと思う。

 かえで、頑張れ!一緒に頑張ろう!

 

 

 

※コメント返信がいつも以上に遅れるかもしれません。ごめんさい。

 

 

 

 

 

少し早いけど、冬支度。

  • 2017.10.21 Saturday
  • 23:36

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

今年は冬雪だるまがやってくるのが早そうですね。。。もう寒いし。。。なのに台風台風もいるっていう。。。変な気候うーん。。。

ノエるん地方は少し外れてきたような感じですが、でも秋台風は油断できないのでいなくなるまでは要注意!注意ですね。

みなさまもくれぐれもお気をつけくださいねよつば

 

我が家は早い寒さの到来に備え、今年はもうこたつこたつを出しました。といっても、にゃん達のためのもので電気は入っていない机にこたつ布団をかけただけのものですが。。。これだけでけっこう温かいポッぽかぽか。真冬には湯たんぽを入れたりします。

少し早いかなって思ったけれど、かえでキジトラの発作には少しでも温かい方がいいのかなとも思ったので、出しちゃいました笑う

さっそく使用するあずき猫としらたまねこ。。。でも使い方ちょっと違うぐるぐる。。。やっぱりハンモックになったねちーん。。。まぁ、いっかok

 そして仲間に入りたいけど入れないしゃむお猫がそっと近くでいました。

いってみたら一緒にいれてくれるかもよにっ

 

かえではこの中でぬくぬくぽかぽかねむねむ眠いしていました。。。写真はないけれど。。。

 違う写真ですが、旦那ちゃんに寄り添って温まっているところです。

前回の発作から2週間経ちました。今のところ、発作をおこすことなく過ごすことができています拍手。お薬でよたよたすることもなく眠り込んでしまうこともなく、量的にはよさそうです手

あと1週間くらいしたら、お薬の血中濃度を一度調べてもらおうと思います。

 

ソラアメショ&サバトラとノエル三毛猫はやっぱり仲良く好き温まって、くろすけねこは私のお膝でぬくぬくしたりしていますぽっ

 

 るんわんこも毛布の上で眠ることが増えてきました。

 

 

毛布と言えば、しらたまは毛布の中が好きです。ご満悦のこの表情ぷっぷっ

 でも毛布の上でも寝ます。。。ヤッタv

まだ温度変化が激しいので、使い分けているみたい。

くろすけはいつも毛布の上派です。

 

 

と、少しずつやってくる冬にみんなそれぞれ快適な場所を探して過ごしているようです。

ヒトより場所探しは上手ですよね〜音符

 

 

 

おまけ

新聞を読んでいたら、県下でわんこのお洋服とかを手作りされている方が展示や販売をされているという記事を見つけ行ってみました。帽子とシュシュ首輪を購入。初めての帽子に怯えていますねぇ。。。慣れてくるともっと可愛い顔してくれるかなほんわか

 

 

 

 

 

ひなたぼっこはいいもんだっ!

  • 2017.10.14 Saturday
  • 12:22

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

ここ数日は曇り空くもりが続いているノエるん地方。。。でもその前は気持ちの良い秋晴れ秋はれ秋が続いていました。

みんなは気持ちよさそうに日向ぼっこを楽しんでいましたよ音符

 

 ひなたを楽しみながらぽかぽかもねむねむする眠い一挙両得手なノエル三毛猫さん。

さすがですピース

 こちらはひなたをとにかく満喫してるふたりねこねこ

かと思えば、「秋ですにゃ〜秋。眠いですにゃ~寝る。じゃましにゃいで!怒り」なふたり猫アメショ&サバトラ

猫相が悪いですよ〜うーん。オットコ前が台無しだよ。。。ちーん

 あずき猫はねむくないのかなあれ?なんとも可愛い好きけれど、小悪魔きらきらな感じですね。

 かえでキジトラはリビングを見渡せるこの椅子椅子の上が最近のお気に入りほんわか。ここでコクリコクリ寝る眠いと舟をこいでます。これまたかわいらしいのですヤッタv

 

 

みんなのまったりと過ごす姿に、秋秋のゆっくりと流れる時間ほっとを感じる今日この頃です。。。おだやかだ。。。ぼー

 

 

 

おまけ

まったりほのぼのと庭で過ごするんわんこ。それをうらやましく思うのかなあれ?。。。集まってきたにゃん達アメショ&サバトラねこ猫ねこ

 

 かえではおだやかよつばにここのところ過ごしています。

投薬開始後、薬が効きすぎたのか眠り込んでしまうことや足がもつれるようなことがありましたが、先生に相談して投薬量を減らしてからは調子がよさそうです。薬の血中濃度には理想値があるそうですが、それ以下でも効いて発作が抑えられているのなら効果はあるといえますものね。できることなら必要最小限の量で、効き目を出したいと思いますし。。。今は薬の量を模索中です。

目標は発作間隔が1.5か月〜2か月くらいになることです。

お薬はイヤイヤしながらも、飲んでくれていますにっほっ

 

 

 

 

 

かえでくんのその後。

  • 2017.10.09 Monday
  • 20:56

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

先日はかえでキジトラのお誕生日にお祝いの言葉、いただきありがとうございますぽっ

また、たくさんの励ましをどうもありがとうございますよつば

かえでは2日に発作を起こした後、昨日8日に再び発作を起こしてしまい昨日から投薬治療を開始しています。

フェノバールというお薬です。これを朝夕2回服用します。

シロップカップと錠剤カプセル、どちらにするかってなった時、私はシロップをシリンジ注射で飲ませるのがいいかなって思ったのですが、実際飲ませてみると1回量が4佞如△海譴辰討覆なかの量でして。。。先生が飲ませても大暴れ。。。泣く

ということで、錠剤に挑んでおります。

もう一度先生に飲ませ方を教えていただき。。。なんとっ!今のところ、上手にお薬を飲めています拍手。。。と言ってもまだ2日目ですが。。。このままうまく飲んでくれますようにお願い

3週間ほどで血中濃度が落ち着いてきて、効力を発揮するようになるそうです。

副作用が食欲が増進したり運動量が減ったりして、肥満。それに、血中濃度が高くなりすぎると肝臓機能が障害されることがあるそうです。

 

かえで。。。キミはまだまだ若い。お薬は毎日飲まなきゃいけなくなったけど、頑張ろうね。

ノエるんももっと上手に飲ませられるようになるから。

 

 

 

 僕は負けません。だってかえで王は強いんだぞ〜っ!マッチョ


 

おまけ

いい感じでねむねむ眠いしてたのに旦那ちゃんに履いてたズボンズボンをのせられ、固まるノエル三毛猫さん。

。。。何だか遠山の金さんみたい。。。と思ってしまったのは私だけでしょうか?。。。

 

 

 

 

 

5歳のかえでくん。

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 23:36

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

先日10月1日、かえでキジトラくんが5歳になりました笑顔クラッカー

あの小さな小さなかえでがここまで育ってくれたことに感謝ですぽっ

初めてミルクから育てた、ハラハラドキドキドキドキドキドキの日々を思い出します。

そんな気持ちも当の本猫はつゆしらず。。。あっち向いて、こっち向いてのサービスショット光にゃ。。。いや写真カメラを嫌がってるだけか。。。ちーん

けれども。。。ペロりん音符やら、コロりんくるんやらしながら、毎日私たちを笑顔にしてくれる可愛い子でもありますヤッタv

 

相変わらず、おなかや届く範囲をペロペロしすぎておはげをこしらえていますうーんが、舐め壊しての流血やじゅくじゅくキズになったりはないので気長に見守ることにしています。

 

 

マイペースでのんびりと過ごして欲しい。。。とそれだけを望んできたのですが、もしかしたら治療が必要になるかもしれない事態が起こっています。

7月5日深夜にかえでは初めてけいれん発作を起こしました。

そして昨夜10月2日の夜にもまた発作を起こしました。

発作後ケロッとしているので病院には行かずに様子を見ていたのですが、再び起こしたので今日病院に行ってきました。

1回目はびっくりしてしまって思考が止まってしまい何も出来なかったのですが、2回目は発作の様子を動画に撮り、おおよその発作時間を確認して先生に見せてお話してきました。

てんかん発作でした。

現在は発作間隔長く発作時間も長くはないので、しばらく経過観察することになりました。

てんかんの治療は主に内服、しかも毎日。。。かえではお薬が大嫌いで、飲ませるのにいつも一苦労。。。それでも飲ませられないようなことも今まであったりで。。。今後1か月に1~2回、もしくは発作時間が長い、発作の後またすぐ発作を起こすなどがあれば、投薬治療を開始することになりそうです。

このままお薬飲まないでいられたらいいのになぁ。。。でももし内服が必要になった時には頑張っていきたいと思いますマッチョ。猫のてんかんはお薬の効きが比較的良いらしく、ちゃんと飲ませてあげられれば天寿を全うできる子もたくさんいるということなので。。。

お薬を上げるのに固形状のおやつみたいなのにくるんだり埋め込んだり、ゼリー状のものに混ぜたり、クリーム状のものに混ぜたりとかできる製品てありましたよね?もし現在使われていたり使ったことがあるという方、もしくは「これがいい!」って聞いたことがある方、おすすめのものがある方、ぜひとも教えてください。

かえではとにかく好き嫌いがはっきりしているのでいろいろ飲める方法を知っておきたいと思っています。

よろしくお願いしますよろしく

 

でもでも〜!、かえでは今とっても元気にしていますピース。ご飯もモリモリ食べてますごはん。走り回ってもいるし走る

だから今のところ心配はご無用ですよ〜!

我が家の大切な宝物、全力で守りたいと思います!だからかえでもいつものように過ごして私たちを笑わせてよねっ!

 

 

 

おまけ

ノエル三毛猫母さんにお手入れしてもらってゴキゲンゆう★なかえでキジトラくんとその間で夢見心地ほっとなあずき猫さん。

 

 

 

 

 

近頃の我が家は。

  • 2017.09.25 Monday
  • 00:10

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

先日はるんわんこのお誕生日にお祝いの言葉おめでとう、ラブポチドキドキたくさんいただいてありがとうございます。

6歳のるんもどうぞよろしくお願いします。

 るんわんことノエル三毛猫、そしてもうじきお誕生日のかえでキジトラに贈り物プレゼントが届きました。

しし丸ママさん、いつもありがとうございます。

箱を開けるといつも先陣部隊として、おちび3にゃん衆ねこ猫ねこがやってきます笑う。チェックに余念がありません。

 

 

 

さてまたしても更新が滞っておりましたが、その間の我が家はどうしていたかといいますと。。。

台風がまたまたやってきて、今回はまともに通過していきました泣く。ですが、幸い何事もなく過ぎていきました。

 いつものように風雨の音にビビるるん。旦那ちゃんのそばにぴったり、離れません。

 不思議そうに上を見上げるしらたまねこ

中庭の透明な天井に打ちつける雨が不思議だったのか、葉っぱでも飛んできて動いていたのか。。。

 

あとはこれといったこともなく過ごしていましたが、みんなは元気にしていますよ音符

 

 

ヒトはというと。。。特に何をしたってこともなくのほほんと過ごしています笑

お野菜づくしのランチを食べに行ったり。。。

 美味しいハンバーグランチ(なんとお得な500円!)を食べたり。。。

早くも食欲の秋の到来か!?食べてばかりいる今日この頃ですちゅん

 

今日は神山町にあるギャラリー杣人さんに行ってきました。看板猫の杢ちゃんです。人懐こくて可愛かったですヤッタv

ほらっ、こんな感じで写真も嫌がらない。。。うちのにゃん達なんてカメラ向けたら、プイってします泣く

 

そっそして!

私、ミラーレスですが一眼レフをついに買いました!少しずつ勉強していこうと思います。

今のところ、全くもって使いこなせてはいませんちーん

 

 

 

おまけ

その

 ヤローどもの食卓アメショ&サバトラキジトラねこねこ猫

なぜかメンズだけがおなかが減ったぁ〜!と集まってきました。

 

その

 仲良く眠る旦那ちゃん男の子眠いとかえでキジトラ眠い

かえでくん、そんな警戒心のない姿で眠れるのに何で未だにおなかの毛をペロペロしちゃうのかなあれ?

この姿だけみたら、神経質には見えないなぁ。。。

 

 

 

 

 

6歳のるんルンrun♪

  • 2017.09.11 Monday
  • 00:00

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

先日はノエル三毛猫の誕生日にたくさんのポチッドキドキと、お祝いの言葉きらきらをいただいてありがとうございましたヤッタv

姐さまは幸せ者ですほっと。これからもどうかよろしくお願いいたしますお願い

 

そして続いてるんわんこちゃんが9月7日に6歳になりました。

ノエルの時にも話しましたが、早いもので6歳。ヒトで換算するとやっぱりほぼほぼ私とタメ光になっちゃいました。

これからは3おばちゃまズでパワフルマッチョに頑張っていこうね笑う

そんなノエルとるんにクロとミーコさんからプレゼントプレゼントが届きました。

いつものごとく全力アップで喜んでいます。どうもありがとうぽっ

 るんがパンパンをパクっと食べてくれるのにはもう少し時間がかかりそうだよ〜汗

だけどね。。。誰かがこんな感じで「これ何〜?」って来たらガルル怒りって怒るんだよ〜ぷっぷっ

。。。取られるのは嫌みたい。。。困ったちゃんだようーん

 

 

るんに「おめでと〜!」って言ったらきょとんきょとんとしたこんな顔されました。。。「何が?」みたいな。。。笑う

そりゃわかんないよね。。。でもそんな顔もかわいいぞっmoe

これからも楽しく♪お散歩散歩してこの可愛い好きくるりんばなおしっぽをずっと見ていられるように、ノエるんは頑張るからねっ手

るん、6歳おめでとう笑顔。みんなで元気に歳を重ねていこうじゃないかっ音符

 

 

 

おまけ

その

そっくりすぎる寝姿アメショ&サバトラ猫。一緒に暮らすとやっぱり似てくるのかなあれ?

※ソラのカラーは心配ありませんよ〜。ちょっと頭にキズができてて(みんなとの遊びがいつしか闘いに発展しちゃってちゅん)、痒くて掻いちゃうのでしています。

その

最近の手作り。 レジンの小瓶ストラップ。

それと、初めて綿をサクサク針で刺したり、ポンポンメーカーに巻いたりして、パンダを作りました。

楽しかったのですが、これ1つ作るのに1.5時間ほどかかりました笑。。。肩がこっちゃいましたちーん

 

 

 

 

 

6歳のノエルさん。

  • 2017.09.02 Saturday
  • 12:05

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

昨日、ノエル三毛猫姐さんは6歳になりました。

早いなぁ。。。6歳。ヒトの年齢でいうと40歳くらい、ほとんど私とタメ光になりました。

ノエルもおばちゃんだねぷっぷっ

それでもノエルはやっぱり我が家の女ボス。。。ではなくかわいいmoeカワイイmoe可愛いmoe姫さまきらきらです。

 

珍しく目線をくれた写真手

 

 まどろむ姿も。。。眠い

 背中のキレイなキラリ模様も。。。

 可愛いあんよ肉球も。。。

 うしろ姿好きも。。。

  

こういうなんとなくコミカルなところも。。。笑う

 

すべてが愛おしい。。。ぽっ


ノエル、6歳おめでとう笑顔。お互いステキなオバサマになろうねにっ

 

 

 

 

 

犯人は私ではありません(>_<)。

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 22:57

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

もう8月も終わりかけになっちゃいましたね汗。。。ご無沙汰しておりました。。。

ですが。。。ですがっ!今回のご無沙汰は私のせいではございませんですのよ泣く

レジ袋の持ち手の穴に頭突っ込んで遊んでて、抜けなくなってパニックびっくりになって暴走した誰かがネット回線に体当たりして。。。回線が遮断されてつながらなくなっちゃってたんですちーん。昨日業者さんに来ていただきようやく無事回復笑うピースいたしました。

 

。。。その暴走した誰かとは誰でしょうあれ?

 ,△困猫

◆,靴磴爐猫

 くろすけねこ

 

正解はのちほど!

 

 

さて、前回のブログアップから今日までのノエるん家は。。。

◎私は姪っ子女の子ちゃんの「夏休みの思い出作り」にツアーに参加してきました。

工場工場見学2つと遊園地観覧車がセットになったツアーです。

 

その

浜松にあるあの有名なお菓子の工場へ

 そう!かの有名なうなぎパイの工場です。

 

その

常滑にある本社は福岡県の、これまた有名な食べ物の工場へ

 姪っ子ちゃんの横のカレはタラコン博士。ここはかねふくめんたいパーク。

 

 

オーシャンビュきらーのすてきなお部屋に泊まり、美味しいお食事食べるをいただき、なんと久しぶりにプールになんか入っちゃったりもしてちゅん。。。

でも少し離れるとすぐに寂しくなっちゃって、旦那ちゃんに「みんなは元気?」とメールすると

「元気っす!」とこの写真カメラが送られてきました。

 

その

翌日は遊園地へ

 ナガシマスパーランドに行ってきました!

絶叫系の乗り物がたくさんあって。。。写真に写ってるようなのにたくさん乗りました。それはそれは久しぶりに。。。

若いころはへっちゃらだったのですが。。。首が痛くなっちゃって、何だか気分も悪くなりました。

最初のいくつかは楽しかったのですが。。。姪っ子ちゃん、絶叫系ばかり選ぶもんで。。。泣く

 

 

◎そしてまた別の日には。。。

 徳島ヴォルティスサッカーホームゲームでにゃんこのゆるキャラと遭遇。

歩きづらいのか、暑さがコタえたのか台車に乗ってましたぷっぷっ

 

 

◎そしてまた別の日には姪っ子ちゃんと手芸講習へ。。。

 レジン作品きらきらをいくつか作らせてもらいました。

にゃんこネックレス:姪っ子ちゃん作。 ヘアゴム:左姪っ子ちゃん作。右ノエるん作。

ヘアゴムは私のお気に入りぽっです。これくらいなら、お仕事にもしていけそうだし。。。

 

◎そしてそのまま我が家にお泊りに来た姪っ子ちゃん。

 相変わらずビビりでお迎えなビビり〜ずのおふたりアメショ&サバトラねこ

 一方、逆に警戒心がなさすぎるクロネコくろすけねこ

 徐々に集まってくる面々三毛猫猫猫

 みんなの楽しそうな声音符につられて近くにやってきたしらたまビックリ

ソラはやっぱり現れませんでしたちーん

 かえでキジトラはイカ耳ながら近くにやってきたりして。

るんわんこは姪っ子ちゃんには慣れたものですが、一緒に来たすず犬ちゃんにはまた「がるるっ怒り」って言ってましたうーん

 

 

と、こんな感じで過ごしておりました。みんな元気にしておりますマッチョ

 

 

 

さて、最初の我が家のネット回線を破壊したのは誰だっ!の正解は。。。

 ボクちゃんで〜〜〜す!正解は△里靴磴爐猫だよピース

 

 

長々と読んでいただき、ありがとうございますよつば

ここのところ、ほんの少しだけ気温が下がってきたような気がするノエるん地方。。。けれども日中は33℃くらいはございます暑い

でも、虫の声がちょっと秋っぽかったり、稲刈りが終わったり、夏の終わりが近づいてきたのかな。。。

もう少しと思って頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

いくつになったの

script*KT*

365カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM