スポンサーサイト

  • 2020.05.11 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    初めて見ちゃった(−−;)。

    • 2020.05.11 Monday
    • 13:02

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     

    ノエるん地方、数日前から夏日が続いております。いきなり暑い!!急いで扇風機出しました。。。

    なんだかな〜。日中と朝夕の温度さヒドイなぁ。。。今風邪ひくとホントに風邪なのかな?っていちいちドキドキしちゃうから、気をつけないとなぁ。一般的にウイルスは紫外線に弱いといわれているので、とりあえず庭いじりしながらほどほどに日光を浴びるようにしようと思います。

     

     庭いじりと言えば先日家庭菜園に夏野菜を無事に植えました〜。

    結局いつものきゅうりとトマトと枝豆、それと今回は黄色のパプリカ!昨年植えたパレルモピーマンを美味しかったので今年も!と思ったのですが、苗屋さんに見当たりませんでした(^^;)。パプリカ美味しくできるといいな(^^)♪

     あっ家庭菜園にマリゴールド植えてみました。

    mafucoさんが土もよくしてくれるし虫よけにもなるって教えてくれました。ありがと〜!

    それに種が落ちたら来年もうまくいけば勝手に出てきて咲いてくれるかもしれない(^^)。

     

     

    さて今日のお題の初めて見ちゃったものとは。。。

     。。。ずばりマダニ。。。(T^T)。

    今まで一度も実物を見たことがなくて気づくのが遅れてしまいました。るんの目の下の黒いのがそうです。

    最初目ヤニがついてるのかなって思っていたら全然取れないからあれっ?ってなって。。。もしかしてマダニ???

    無理やりとってはいけないと聞いたことがあったので、持っていたノミダニの薬をすぐにあげてしばらく様子見。。。1時間くらいでポロっと取れました。。。今まで見たことなかったから居ないと思って油断してた。。。

    一応翌日病院にいってきました。お薬飲んで取れたのなら大丈夫とのことでした。ほっ。

    これからは毎月お薬あげなきゃ。マダニはネクスガード(お薬の名前)の効き目1か月くらいとのことです。

     るんちゃんはとっても元気にしています。

     

     

    あと少し気になっているのがかえでの目ヤニ。何となく誰かと一戦交えた産物ではと思っています。この間、ケガしたときみたいに毛が部分的に抜けたから。。。目ヤニ少なくなってきたようなので経過観察中です。

     

     

    おまけ

     ド根性イソトマが花を咲かせました。昨年植えたイソトマが種を落としていたようで、花壇の前の砂利地帯から発芽してきれいにお花を咲かせました(*^^*)。

     こんな感じになってます。イソトマ好きな花なので花壇に今年も植えました。来年もまたド根性出してくれるかな(^m^)。

     

     

     

     

     

    数年ぶりの雪散歩♪

    • 2018.02.05 Monday
    • 14:53

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     

    昨日ノエるん地方、ちょっとした積雪ゆきがありました。

    何度も積雪予報が出ていて、けど降らないことが続いていたので降らないだろうと思っていたら。。。目覚めて外を見ると白い世界でしたびっくり

    日曜だったから仕事もお休みで、るんわんこと念願の雪散歩してきました散歩雪

     雪はちなみにこれくらいです。

     

    しばらくは道路には雪がなく。。。るんもいつものお散歩な感じ。

    旦那ちゃんのフル装備が引き立っていますぷっぷっ

     

    でも畑を見ると白い。久しぶりの雪にるんも不思議そうあれ?

     

    でもすぐにうれしくなっちゃったのか、雪のあるところへ走っていくように。。。

    わざわざ白いところを歩きます。。。冷たくないの〜汗

     

     るんの頭にちょこっと雪。

    家の植木にはまぁまぁの雪が積もっていました。

     

     

    ちなみににゃん達はというと。。。

    かえでキジトラとくろすけねこは不思議そうに雪を見つめ。。。

    ノエル三毛猫、ソラアメショ&サバトラ、そしてしらたまねこは寒さに勝てず。。。

    あずき猫としゃむお猫は興味ないね〜って感じでした。

     

     

    少し暖かくなるのかなと思っていましたが、寒波はまだ続くみたい。。。

    まだしばらくは仕事に行くのに苦労する日々が続きそうですちゅん

     

     

     

     

     

    ちょっとは秋の気分になれるかも。。。

    • 2016.08.25 Thursday
    • 22:32

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     

    毎日暑くて、「暑いですね」っていうのもなんだか疲れてきちゃいましたね〜泣く

    もうそろそろいいんじゃないのかな。。。暑いのは。。。

    西日本はほぼ毎日猛暑日。。。東日本は台風が立て続け。。。もう少しバランスよくならないものなのでしょうかね。

    実は私、28日・29日と関東に行く予定なのですが。。。台風台風が不気味です。。。泣く。ずっと楽しみにしてたのに。。。

    どうせ変な進路を進むなら、はるか海の彼方あたりにいって自然消滅でもしてくれればいいのに。。。どんどん海上で勢力を強めている模様です。。。

     

     

     さて、ノエるん地方では今現在稲稲刈りをあちらこちらでしています。

    その稲刈り後の田んぼが大好き大好きなはなちゃん犬とるんわんこ

    ここ数日は更にゴキゲン音符なお散歩散歩です。

    歩くとシャクシャクとなる稲、それにいい匂い。。。それがきっとたまらないのかな?

     

     ほんの少し秋って感じするかもハートと思い、載せてみました。

    。。。ですが、実際はまだまだ日差しがコタえますですがっかり

     

     

     

    おまけ

    悪そたれねこ猫ねこ、大集合!

     

    まったりと過ごすトラアメショ&サバトラトラキジトラコンビ。

     

     ターゲットをロックオン的した模様のノエル三毛猫

     

     

     

     

     

     

    雪の日。

    • 2016.01.30 Saturday
    • 20:09
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    先日はけん爺ちゃんにたくさんのお悔やみの言葉やラブポチをいただいて本当にありがとうございました。
    実家に行くといつもいたカレが居ないのはやっぱり寂しいですが、それでも一生懸命最後まで生き抜いてくれたカレの頑張りは私の中でとても大切な宝物となっています。けん爺、わたしも頑張るよ。。。


    さて、数日前の大寒波風。みなさまのところは大丈夫だったでしょうか。
    ノエるん地方も数年ぶりに積雪雪がみられました!

    雪国の方ではこれくらい大したことでもないと思うのですが。。。こちらでこれほど積もることは大変珍しいことなんですよ〜。




    と、いうことで。。。さっそくるんちゃんわんこを裏庭へ出してみました。


    まずはゆっくりと雪を踏みしめ、しばしまったり〜。。。


    それから、テンション急上昇!!!で、遊び始めました笑う


    その間にゃん達三毛猫アメショ&サバトラキジトラねこ猫ねこはというと。。。

     
    中庭の窓を開けてあげると。。。積もった雪に興味津津。。。


    外の雪を少し中に持って来てみると。。。
    匂いをくんくん嗅いで、ペロリとお味見なんかもしたりして。。。


    ソラアメショ&サバトラは「どうしても出たい〜〜〜!」と言うので、一瞬だけ雪の上に着地。

    。。。あれ、1にゃん居ないな。。。って思い探していると。。。

    。。。居た居た。。。ノエル三毛猫
    「ここが温かぁて、一番ええわぁ。」とご満悦の様子で旦那ちゃんの膝の上。




    せっかくなので雪の中をお散歩散歩にも行ってきました。スゴク楽しそうに歩いてました音符
     


    そして恒例行事!
    「こちら○○です!」のコーナー
    「こちらが雪でございますわん!」の写真を1枚パチリカメラ光


    雪の数日間を堪能したノエるん家家でした。。。
    今はもう雪は跡形もなくなってしまいました。
      るんの足跡moe
    るんちゃん肉球が少し冷たかったみたいで、慣れるまで足をぴょこぴょこさせながら歩く姿がなんだか可愛らしかったですぽっ




     

    師走だけど。。。霜月のお話(^^;) そのBOW BOW CLEAN UP とくしま

    • 2015.12.06 Sunday
    • 17:15
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    発表会♪も無事に終わった次の日。
    11月23日、この日はBOW BOW CLEAN UP とくしま 〜とくしまの愛犬家による清掃活動〜にるんわんことはなちゃん犬、甥っ子男の子と姪っ子女の子とともに出かけてきました。

    今回で3回目の参加です。
    この日はあいにくのお天気雨で開催が危ぶまれましたが何とか開催。。。でも途中けっこうな雨が降ってみんな傘をさしたり、合羽きたりしての参加となりました。
    愛護センターさんが主催で行われているこの催し。
    譲渡犬同窓会も兼ねられています。愛護センターから譲渡されていったわんこ達もきていて、職員さん達はとても嬉しそう笑顔でした。私もるんの元気な姿を見せることが出来て嬉しかったですぽっ

     まずはみんなで清掃活動。甥っ子と姪っ子もお掃除道具を持ち、頑張って黙々とゴミを拾ってくれました。ほんの少しの時間でけっこうな量のゴミが。。。キレイな川なのにね、もっと大切にしないとね。

     お掃除後にみんなで記念撮影カメラ光

    その後毎年恒例の、運動会に参加。るんもはなちゃんも頑張りましたよマッチョ。。。ですが、写真は撮れてません。。。私るんと共に競技に参加していたもので。。。うーん
    参加賞と競技で一等賞をもらったりでわんこのおやつをたくさん頂きました笑うピース

    年々参加される方が増えてきているような気がします。
    町がキレイきらになってわんこ達とも一緒に遊べるし。。。一石二鳥ですよね手

    以上BOW BOW CLEAN UP 編でした。
    これにて霜月のお話は終了です。読んでいただいてありがとうございますありがとう



    おまけ
     今日は予防接種と健康診断のためるんわんことノエル三毛猫とかえでキジトラはおでかけ車
    るんはビビリから、先生に「ヴ〜ッ!怒り」って言って。。。挙句にうんこしましたうーん。。。いつもすみません、先生。


    みんな注射後も特に副作用なく、バクバクご飯を食べ元気に過ごしていますほっと
    他も今のところは大きな問題もなく大丈夫でした。

     そして、ちび達はそろそろ手術を受けないといけない頃。。。ということで、順番を決めるため一緒におでかけ。
    しらたまねこが一番成長がよく、もういつでも大丈夫とのこと。
    2番目がくろすけねこ。3番目があずき猫の順ということに。。。

    今回3にゃんを手術ということで。。。県獣医師会の助成事業に応募したところ、なんとっ!3にゃんとも当選!
     1にゃんにつき¥5000の助成を受けることが出来ます。。。大変助かりますです。
    それにマイクロチップも¥1000で出来るようなので、お願いしようと思っています。
    何度経験してもやっぱり手術ってなると心配ですが、みんな頑張ってこようねよつば

     今日はひとりでお留守番だったソラアメショ&サバトラ
    病院は大嫌いだしと思って。。。でもひとりは不安だったのかな。帰るとごはんをげぽっとしておりました。
    あっ、でも帰ってからはずっと私にひっついて甘えて元気なので心配はありませんよヤッタv




     

    るんちゃんがやりました〜!(^0^)/~

    • 2015.04.14 Tuesday
    • 23:32
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    いいことがあったのでお知らせしちゃいます。
    PEPPYさんのフォトコンテストで、るんわんこの写真カメラが「犬佳作」に選ばれましたぁ〜クラッカー
    「集まれ!可愛い子犬ちゃん子猫ちゃん」というテーマだったので、ぬいぐるみるんちゃんの写真を出したところやりましたぁ。
    よろしければご覧になってくださいね → PEPPYフォトコンテスト
    みなさんきっと何度も目にしているあの写真です笑う


    景品の「ドッグシルエット綿毛布」と一緒に記念撮影光してみました。

      本犬は浮かれるノエるんをいぶかし気な顔で見ていましたが、おやつをもらえてご機嫌音符のご様子でしたヤッタv


    そんなお祝いムードにうまいこと乱入して、おやつに便乗できたにゃん三毛猫アメショ&サバトラキジトラ達。彼らもまたゴキゲンでした手
    でもクールなノエルはすぐに日常に戻り、いつものようにねむねむモード寝る眠いに突入しました。

    子猫のみんなの写真も応募したのですが、今回はるんが選ばれました。にゃん達の写真も出してくれているので、よかったら見てくださいね。




     

    るんのおしっぽ

    • 2014.11.28 Friday
    • 21:43
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    先日少し触れていた、るんわんこ のこと。
    発表会も終えてほっとして数日後。。。彼女のおしっぽに異変ビックリ が。。。


    自慢のくるりん巻きしっぽ光 がだり〜んと下がった下 まま上がらなくなってしまったのです!泣く
    こんな感じで散歩の間もず〜っとだり〜んとなったまま。。。ドキドキドキドキ 。
    次の日も上がらなかったので、病院病院 へ。

    診断は脱臼もしくはねんざ。。。とのこと。
    わんこのしっぽって脱臼とかするんだ。。。でも考えてみれば、関節だもんねおしっぽも。
    何かにはさんだりしてねじったり、ネットで調べたら中にはしっぽを振りすぎてなる子もいるんだとか。。。
    先生がおしっぽを診てくれたところ、関節がずれてるようなことはないから、ねんざでしょうと。
    お散歩のおしっこやウンチのときには痛そうにでも汚れるのが嫌なのか、おしっぽをどうにかあげてしていると伝えるとあげられるなら骨折もしていないだろうとのことでした。
    でも、一体いつそんなことに。。。思い当たることが見つからない。。。

    それから数日。。。
      徐々におしっぽに復活の兆しきらきら が。。。(写真ボケボケ〜。。。うーん )
    少しずつくるっとしてきました。

    そして現在は。。。
      ほれ!この通り!元のくるりんおしっぽに戻りましたゆう★手 。
    いや〜っ!心配しましたよ。。。今までの子たちもしっぽがこんなことになった子がいなくて初めてだったもんで。。。

    それにしてもるんはおしっぽに受難の相があるみたい。。。泣く 。何かあるときは大抵おしっぽです。この前ときもおしっぽをかじってエリザベスカラーのお世話になったし。。。


    今はもう元気マッチョ!!!
    心配ないから大丈夫だよok 。


    おまけ
      現在、みんな三毛猫アメショ&サバトラキジトラ 好き勝手なところでまったりしていますよつば 。




     

    やってきた。。。この季節(−−) 。

    • 2014.09.05 Friday
    • 19:47
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    ふぅ〜〜〜泣く 。季節の流れに伴い、またこの時期がやってまいりました。。。

    左から〜一昨日、昨日。。。そして掃除する前のソファの上〜泣く 。

    そう。。。るんわんこ の抜け毛の季節〜〜〜うーん 。
    数日前よりとんでもなく抜けています。。。毎日のようにゆかやソファの抜け毛掃除に追われる私ですがっかり 。
    。。。朝掃除しても夕方には。。。ちーん 。。。毛だらけ。。。
    仕方がない!頑張って掃除する!マッチョ
    それにしても少し涼しくはなってきたけど。。。今から冬毛になるにはちょっと早いんじゃないんだろうか。。。ちょっと暑い日もあるのになぁ〜。。。大丈夫なのかしら?

    「大丈夫なの、るんちゃんあれ?


    おまけ




    何やらお話し中のふたり。ソラアメショ&サバトラ とかえでキジトラ 。
    何をお話し中ですかな?
    ソラ!かえでにおトイレはトイレでしなよ〜!ってお話しといてくんないかなぁ〜ゆう★ 。
    どうも旦那ちゃんのお部屋に時々粗相。。。油断できない!うーん


    ソラやん、かえでに何言うてんのやろか。。。昔ソラやんにああやって、いろいろ教えたもんやなぁ〜ぽかぽか 。。。と、ノエル三毛猫 は感慨深そうほっと です。




     

    るんのしっぽ。。。

    • 2014.07.08 Tuesday
    • 23:28
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    日曜日の夜、みんなでまったり〜と過ごしていたら。。。何だかるんわんこ がしっぽのあたりを気にしている。
    ふとみると、まわりに毛が落ちていて、しかも塊で。。。
    さらにしっぽを見ると。。。血が。。。けっこう出てるじゃないかっ!!!ビックリ
    よ〜く見てみると円形に赤むけてるしぃ〜!
    時刻は19:20頃。。。獣医さんに電話をしてみると、診ていただけるとのことで病院へ車 。


    で、ただいまるんちゃん、こんなことになってます。

    ソラアメショ&サバトラ が見たことのないものをつけているるんのことが気になって仕方ありません。

    急性湿疹とのことでした。要はお散歩とかでノミか何か虫が体について体を走って、それが気持ち悪くてやっつけようとして異常にカミカミしてしまった。。。ということらしいです。体にたくさんノミが居るような子はそれに慣れてるから気にならないけどちょこっと居たりすると虫の走る感じが気持ち悪くてやってしまう子が居るとのことです。
    。。。ノミだったら。。。体にいないから大丈夫と思ってお薬してなかった。。。しておけばよかった泣き 。
    気をつけないとカミカミが癖になってどんどんキズが広がる子もいるらしいので、気をつけないと。。。ごめんね、るん。

      こんな感じで赤むけたところを先生がキレイに消毒してくれて、皮膚に被膜を張ったようになるスプレーをしてくれて上から舐めると恐ろしく苦いという包帯で巻いてくれました。
    この苦い包帯を取った子は今までいない!とのことでしたが。。。るんはけっこう平気で舐めてますぐるぐる 。味覚がおかしいのかな。。。泣く 。なので、カラーをして舐めないようにガードしています。
    治療後3日したら、包帯を取ってキズが乾いてたら消毒をおうちでする。乾いてなかったら、もう一度連れて来てくださいとのことでした。乾いてたらいいのになぁ〜お願い 。

    体調が悪い訳ではないので、元気はいっぱいなので心配はありませんよ音符

    今日もこの通り、お散歩にも行ってきました。
    お散歩の時はクンクンしたりしにくそうで可哀そうなのでカラーは外して、舐めそうな時は「ダメっ!」って言いながら歩いてます。
    しっぽ気になるよね。。。いつも無いものついてる(包帯)し。。。もしかしたら痒かったりするのかも。。。でも我慢!
    早く治そうね。




     

    るんも歩けば。。。(^m^) 。

    • 2014.05.29 Thursday
    • 09:17
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    昨日の朝るんわんこ との散歩中散歩 の出来事。
    いつものようにるんるんタッタ♪ とご機嫌で歩いていたるん。
    ふと道端でお仕事をされているおじさまに遭遇。。。びびり〜ちゃんのるんはかなりおじさまに警戒しながら歩き始める。
    その後に起こったこの喜劇!?
    。。。あまりに警戒してず〜っとおじさまを見ながら歩いていたので。。。




    な〜んと!前方にあった電柱に気づかず当たる!!!ビックリビックリビックリ





    直後はびっくりしてしまった私。。。けれども、さも何事もなかったかのように歩くるん。。。
    その姿のあまりの面白さに。。。申し訳ないが大爆笑!!!笑う笑う笑う。。。

    やっぱりこの子はヒトみたいだ。。。

    。。。(るん)も歩けば棒に当たる。。。を地でいった彼女でした。

    。。。ケガがなくてよかったけれど。。。るんちゃんそれって犬としてどうなんだろう?ちゅん
    でもあまりに面白くてゆう★ 可愛らしかった好き ので私は許す!!!ok


    わんこ 「てへゆう★ 。やっぱりバレてた?ノエるん気づいてなかったらよかったのになぁ。」
    。。。いやぁ〜。あれは気付くよ。。。なかなか豪快だったよ!爆笑


    おまけ

      三毛猫アメショ&サバトラキジトラ「るんったら何やってんの?」。。。みんにゃボー然ぼー の図 。



     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    いくつになったの

    script*KT*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM