スポンサーサイト

  • 2020.05.11 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    もやもや期間。

    • 2020.02.27 Thursday
    • 20:29

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     

    コロナウイルスが猛威を振るっていますね。ノエるん地方ももう最近はどこのお店にもマスクもなく除菌のスプレーやウエットティッシュもなく。。。最近ではガーゼも品薄です。もちろんウイルス対策としても必要なものだとは思うのですが、我が家では除菌ウエットティッシュはわんにゃんが床を汚したときとかに使ったりもして。。。ガーゼは母の床ずれの処置をするのに必要だったりして。。。無いと困るなぁ。。。早く落ち着いてくれることを祈るばかりです。

     

    そんな中でもわんにゃん達はいつも通り、ただ毎日を淡々と淡々と過ごしています。それで私は日々をそれなりに平穏に過ごすことができている気がします。いてくれることに感謝です(^^)。

    ひなたぼっこ。。。目つきの違いにご注目(^m^)!

    ダイナマイトなおふたりとるん。

    何か御用ですかな?なソラ。。。まわりこんだら、ダブルシュワッチだった!

    ぎゅうぎゅう。

     

     

    この姿にどれほど癒されていることか。。。(*^^*)。

     

     

    先日、集団検診で要精密検査がふたつも出てしまい、胃カメラと大腸カメラの検査を立て続けに受ける羽目に。。。胃カメラの方は受診したその日にすぐ検査してもらえたのですが、大腸カメラの方は予約制で3週間程度のもやもや期間ができてしまいました。

    ヒトはもやもや期間があると、大体悪いことしか考えないものですよね〜。どんよりの渦の中に引き込まれそうでした(T-T)。。。そんな時でも私を連れ戻してくれるのはわんにゃん達。わんにゃんパワー恐るべしっ!

    あっ!結果は問題なかったのでご心配なく!。。。相当ホッといたしました。。。

    けれども、もうきちんと定期検査は受けていかなきゃいけないお年になってきたのかなぁと感じた出来事でした。だってみんなよりはどうあっても頑張らないと、それに親よりも。。。お父さんが逝ったときのばあちゃんの泣き顔がずっと残ってる。。できたら同じ目にはあわせたくないなぁって。

     

     

     

    おまけ

    その他もやもや期間をどうにかやり過ごすためにやったこと

    その

     歩いてみました。最近ウォーキングが楽しくて、でもあまり旦那ちゃんは乗り気ではないので、るんちゃんとプチウォーキングをちょくちょくとしています。

     

    その

     ねこの日バックを買いに行きました。

    今年は土曜日だったこともあったのか、のん気に出かけていったらなかなかの行列が。。。でも無事に両方ゲットできました!

    更にカワイイにゃんこのカンカンに入ったクッキーも買ってしまいました(^^)♪。

    ねこカンカンが増えております(^^;)。。。

     

     

     

     

     

     

    ヨワイワタシ

    • 2019.11.06 Wednesday
    • 20:45

    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     

    心が痛いことがありました。昨日の朝うちの家の前の道路で猫が車にはねられていて、亡くなっていました。朝仕事に行く前でどうすることもしてあげられず仕事から家にもどって、公の機関に連絡するときてくれるとのことだったのですが。。。今日仕事から戻ってもまだ来てくれていなくて。道の脇でそれに寒くなってるこの時期ひとりぼっち、来てくれるのを待つことにも耐えられず、悲しくなってしまい、けん爺さんが亡くなった時に頼んだペットの葬儀屋さんに連絡をしてみました。

    連絡したらおうちの子じゃなくても来てくれて引き取ってくれて荼毘に付してくれるとのことでお願いしました。連絡してからものの数十分で先ほど来てくれました。

    迅速な対応に感謝の言葉しかありません。

     

    お線香をあげさせてもらってあの子が行ってしまうとなんだかものすごく悲しくなって涙が止まらなくなってしまいました。心を落ち着けるために今こうしてブログを書いています。

    可哀そうだといいながら、その子を道の脇に置いたまま箱にくらい入れてあげればよかった。。。けど怖くて直視できなくて触れてあげることもできなかった。ひとりでさみしい思いをさせてしまった。

    弱い自分が情けなくふがいなく。。。ごめんなさい。

     

    どうかあの子が安らかでありますように。。。

     

     

     

     

     

     

    裏庭リニューアル!

    • 2019.05.13 Monday
    • 23:12

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     

    昨年の5月の終わりごろに、手首を骨折してしばらく庭の手入れが全くできない期間が半年ほど。。。

    その結果庭はもう手が付けられない程に荒れ果ててしまい。。。お見せするのは恥ずかしいのですが。。。

     こんな有様になってしまいました(T-T)。

    ここまでなってしまうともうどうにかする気もなかなか起こらず。更に3本の木がもともと植わっていたのですが、その伸びた枝を切るのには脚立が必要で。。。正直転落して骨を折った身としては怖い。。。

    けれどもこれではなんといってもるんが走れない!!!

    ってことで、これから歳を重ねることも考え、プロの方にお願いすることにしました。

     

     現在こんな感じになりました〜(^ー^)。木は金柑以外の2本を抜いてもらって、金柑は移動してもらいました。金柑はそんなにおっきくないし、手入れも楽だから。何にも木がないのもちょっと寂しいしと思って。

    るんちゃん走りまくってます。これだけでやった甲斐があったというもの(^^)v。

     

     睡蓮鉢にもお願いして底穴をあけてもらって、桜を植えました。それにお義父さんが置いてあった岩をのっけたり竜のひげを植えなおしたりしてみました。

    睡蓮もキレイだけど、水があるとやっぱり蚊が発生しやすい環境になってしまうので。

    今のところ蚊がほぼいない(こちらは今の時期が来るともうけっこう蚊がいるんですよ〜(T^T))。。。蚊にやたら咬まれる私としてはとても嬉しい(^0^)♪それに動物達にもフィラリアのリスクが下がって嬉しい限りです。

     るんと一緒に庭でちょっとしたお花見できました。

     

     今はいろんなおお花が咲いてきて、とても癒されます(*^^*)。

    家を建てたときから裏庭にあったU字溝、以前も花壇として使用していたのですがこれ気に入っていたので場所を移設して残してもらいました。

     このアマリリスももともとお義父さんが植えていたものを取っておいて植えなおしました。今年は咲かないかなと思いましたが、もうじきたくさん咲いてくれそうです。このうしろにぼたんを同じように植えなおしたのですが、こちらは今年は咲かなかった。。。来年に期待です。

     家庭菜園も少し小さくなりましたが残してもらいました。

    今年もキュウリとトマトと枝豆、それにピーマンを植えましたよ〜。

     

    草が生えるスペースが減ったので、とっても楽〜になりました(^^)v。

     

     

     

    おまけ

    今日は格好いい方ではなくてほんわか〜っとした方のしらたま。かわええなぁ。。。(*^^*)。

     

     

     

     

     

    骨折り損。。。とはこのことをいうのだろう(T0T)。

    • 2018.07.04 Wednesday
    • 21:54

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     

    こんなに長くブログ更新をご無沙汰していたのは初めてのことですね。ブログ画面がスポンサーサイトになっているのをついに見てしまいました(^^;)。そしてしばらくの間にブログに絵文字が使えなくなっているじゃあないか〜〜〜!

     

    みなさま、お元気にお過ごしでしょうか。。。ノエるんです。

    これからまた少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします(^^)v。

     

    実は5月の末にこんなことになっちゃいまして。。。

     左の手首(橈骨)を骨折しちゃいました(T^T)。

    脚立の上に立って電球を交換しようとして転落してしまいまして。。。ついでに頭やら腰やら足やら、全身打撲です。

    結果、更新が滞っていた訳でございます。

    更には結局電球を交換完了前に落っこちたようで、電気も点かずじまいで。。。つまりただの骨折り損です(T0T)。

     

    我が家のリビングの電灯は吹き抜けなので高いところにありまして。。。3メートルくらいのところ。なのでおそらく2メートル以上のところから落っこちちゃいまして。

    その時頭をけっこうな強さで打ったようで。。。打撲するちょっと前〜その後1.5週間ほどの記憶が全くない。。。脳震とうを起こすとそんなことが起こったりするようです。旦那ちゃんや周りの人たちにその間のことを聞くと、「普通に受け答えして話してたけど、覚えてないの?」と言われましたが、実際覚えていません。のちに、その間の電話やメールの履歴をみてちょっと訳が分からなくて怖かったです。現在はおっきなたんこぶはへっこんできて、もちろん記憶もちゃんとしていますからご心配なく(^^)。

    手の方は1週間ほど前にギプスがとれて、今は固くなった関節と格闘しているところです。ちょっと動きが悪くなっていて。。。頑張らないと仕事ができん。。。(>_<)。

     

    今回のことで2度とあそこの電球は変えまいと心に誓いました。電気の位置を低いところまでおろしてきてもらうか、何か安全な方法を考えないとなぁ。あとはなにより頭はみなさまお気をつけください。

    でもよかったってことでもないけれど、患者さんの気持ちも少しわかった気がしてこれからのお仕事に生かせればいいなと思いました。骨折して自分がリハビリを受けることになって、「こんな痛いのに患者さんは我慢してくれてたんだなぁ」と思ったりして、これからいままでと同じように自分が患者さんにリハビリをできるのかが若干不安でもあります。。。あの痛さ知ったら優しくなっちゃいそう。。。だけど、患者さんのためにはある程度はやらないといけないしなぁ。。。

     

     

    さて我が家のみんなはそんな異常事態ではありましたが、元気に過ごしてくれていますよ(*^^*)。

    ここのところはノエるん地方めっきり暑くなりまして、みんな伸びて寝ています。もうここ数日は冷房稼働しております。

     

    ノエルはどんな時もででんと頼もしくいてくれました。

    ソラは少し神経質な感じになってしゃむおを威嚇したりしてましたが、落ち着いてきました(^^)。

    かえでは相変わらずおハゲさんですが、発作も起こさず可愛らしく過ごしてくれています。

    しらたまは仕草が何だか面白く、癒してくれました。

    あずきは変わらず、クールビューティー。

    くろすけはいつも寝姿で笑わせてくれてます。

     

    しゃむおはくろすけにいつもくっついて行動しています。

    るんは腰部打撲の痛みで今までの距離が歩けない私に文句も言わず、短めの散歩で我慢してくれています。

     

     

    愛しく大切なみんなのためにも早く元の生活を取り戻していかないとですね(*^^*)。

    そして旦那ちゃん、迷惑かけてるね。。。ごめんなさい。

     

     

    天災が続いていますね。みなさまのところは大丈夫でしょうか。

    被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

     

     

     

     

     

    うれしいこと(*^^*)。

    • 2018.02.09 Friday
    • 18:18

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     

    1月のことなのですが、いつも見に行っている松本登志子さんの個展にでかけてきました。

    今年は戌年ということで、わんこの絵が多かったです。

    そのわんこ達の絵、描いて欲しいわんこがいる方を募集していたので当然応募しちゃいました笑う

    写真とエピソードなどなどを送ってみるとメール、「私の絵は写真と送ってくれた文章からイメージしてキャラ立てして描く感じなので、実際の子とは似ていないと思いますがいいですか?」とのことでしたが、私は登志子さんの絵が好きなのでぜひともとお願いしました。

     

    そして先日個展が終わり、我が家にやってまいりました拍手光

    登志子さんがるんわんこちゃんをイメージして描いてくれた絵です。

    お散歩好きということと食いしん坊ということからこの2枚です。

    「散歩の途中で」 楽しくお散歩して鳥さんとお話ししてる。面白いのはちゃんと自分のうんちうんこをお片づけできるように、お手手  にスコップスコップ入りバッグ鞄とかをちゃんと用意してるところですぷっぷっ

    「たまには外食」 食卓にはたくさんのごはん食べる。ゴキゲン音符で食べてます。いいね〜、るん手

     

    また我が家に家宝宝箱が増えました。登志子さん、どうもありがとうございましたぽっ

    今度はぜひぜひにゃんこ達も描いて欲しいなぁ〜わくわく

     

     

     どう?ワタシっぽさ出てるかしら〜あれ?

     

     

     

    おまけ

     寒い朝のあずき猫ちゃん。

    あまりの可愛らしさポッポッに激写ですカメラ光

     

    そしていただきもののギフトカードでお財布を新調光しました。

    どうしてもにゃんものを見つけるとそっちにいってしまいますヤッタvmoe

     

     

     

     

     

    いきもの三昧(^0^)/ 。

    • 2017.01.18 Wednesday
    • 21:11

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     

    今年に入ってから、いろんな方の個展を見に行く機会がありましたゆう★

    みなさんとてもすてきな絵手を描かれる方ばかりです。

     

    川口えつこさん。

     

    いぬねこの絵を描かれています。また保護猫や地域猫などを知ってもらう展示を合わせていつもされています。

     

     

     

    きんこさん

     イラストやデザインをされている方です。

    この度にゃんこを保護されて飼われるようになったそうで、その話で盛り上がりました笑う。 

     

     そしていつもその可愛らしさとほんわかさ好きに惹かれぽっ、見ながらにやける笑顔にゃんこの絵たち。

     

     

    まつもととしこさん

     版画や絵を描かれている方です。

     いろんな生き物のイラスト。

    今回我が家にやってきました。

    コップでうたたね中のはりねずみとにゃんこの集会とマラカスを振ってのりのりのウーパールーパー。

     

     

    どんどん増えていく宝物キラリ。。。飾り棚を自分で作りたいと思っている今日この頃です。

     

     

     

    おまけ

     上から見〜ると二毛ねこ音符。それにしてもすごいダイナマイトバディぷっぷっ

     前から見〜ると三毛ねこ三毛猫

     

    おまけ

    ご飯をいつもとってもおりこうさんきらに待ってくれるソラアメショ&サバトラ

     

     

     

     

     

    ノエるん家にお客さまがやってきたよ(^^)/。

    • 2016.12.11 Sunday
    • 16:51

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     

    昨日ノエるん家家にお客さまが来てくれました〜音符。クロとミーコさんです拍手

    我が家のわんにゃん達に会いに来てくれたんですよ〜ぽっ

    はるばるやってきてくれたクロミーさん、到着してさっそくみんなとおもちゃでた〜っぷりと遊んでくれましたよ〜笑う

    しゃむお猫がおもちゃをすぐ咥えちゃって、「返して!」っていうと「ヴ〜〜〜ッ怒り」ってう唸っちゃったりうーん、ネズミちゃんが好きな子がいたりひらひらする鳥の羽が好きな子がいたり。。。。いろいろなんだね〜って言いながら、たくさん遊んでくれました手。みんな大喜びゆう★

    ノエル三毛猫あずき猫くろすけねこしゃむお猫は遊びだすとすぐに打ち解け。。。かえでキジトラはみんなが遊ぶのをじ〜っとみて時々遊んでもらう。ソラアメショ&サバトラとしらたまねこは姿をほとんど見せてくれませんでした汗。ソラはきっと出てきてくれないだろうなぁって思っていたけれど、まさかしらたまがこんなに出てきてくれないとは意外でびっくりしました。ビビり〜ず結成されちゃいました!

    るんわんこちゃんとはお庭でご対面。クロミーさん到着時より、ビビりのおたけびをあげておりました笑

    ホントはお近づきになりたいから寄ってくるけれど、こちらが寄っていくと後ずさり。。。みたいな、どっちやねんっ!

     

    ひとしきり遊んだあと、お昼食べるをいただいて、四国88か所霊場の1番札所霊山寺をお参りお願い

     

    その後はもうひとイベント〜手

    ねこ友のひろち・たぽん姉妹さんのお宅をご訪問車しちゃいましたぁ。

    まずはたぽんさんのお宅へ。

     おとめちゃん、カメラを向けてもまったく動じずっ!すごい好き

    初対面の私にもやってきてくれる可愛らしいお嬢さんハート

     北斗くん、こたつの中からこんにちは〜moe

     見返りオットコ前〜きら

    場所を移動して、日向ぼっこ中ぽかぽか。帰る頃にはちょっぴり緊張ほぐれてくれたかな?

     

    そしてひろちさん宅へ移動。

    残念ながらるなちゃん、そるちゃん、めるくちゃん、のぞみちゃんには会うことができなかったけれど、

    保護猫ちゃんたちに会うことができましたよ〜笑う

     キジトラちゃんに茶トラちゃんに茶白ちゃん、人懐こくてかわいい子達ぽっ

     

    どうかこの子達にすてきなすてきな出会いがありますように。。。お願い

     

    ひろちちゃん、たぽんさんお世話になりました。おみやげまでいただいちゃってありがとうありがとう

    またよろしければ、ノエるん家にもぜひ遊びに来てくださいねよつば

     

     

    そして我が家へ帰宅。あたりはもう夕暮れ時夕日

    るんちゃんとお散歩散歩にいこうと思っていたけれど、また今度!

    クロミーさんは帰路へついたのでした。

     

    リキちゃんのかわいいあくびのカレンダーと美味しいおみかんありがとうねっありがとう

     

     

     

    クロミーさんが帰ったあとの我が家では。。。

    何やらお話し中の4にゃんキジトラ猫三毛猫猫の姿。。。

    「今日は楽しかった♪にゃ〜肉球。また来てくれにゃいかなぁほんわか。」

     

     ねこ「そうにゃ〜ね〜。。。だってノエるんはあんにゃにいっぱい遊んでくれにゃいもんねっ!」。。。ごめんねちーん

    わんこ「そんな楽しかったなら、私も今度はビビりをちょこっとだけ頑張ってクロミーさんに遊んでもらおうかワン。」

     

    ねこアメショ&サバトラ「僕らビビりーずも今度は頑張ってみるにゃか?」

     

     

     

    たっぷり遊んでもらったみんなはいつもより早い時間に爆睡寝る眠いでした。

    クロミーさん来てくれてありがとーありがとう

    またいつでも来てね〜。みんなで待ってるよ〜。私もまた遊びに行くね〜。

     

     

     

     

     

    人生はニャンとかなる!展

    • 2016.08.21 Sunday
    • 22:47

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     

    今日も35度オーバーなノエるん地方でしたはれ。日中少し外に出ていたのですが、あまりの暑さにくらっとしちゃいましたよがっかり

    あまり外には出ず屋内で過ごす方がよいのかも。。。よつば

     

    この前の金曜日にそごうで開催されていた、「人生はニャンとかなる!」展に行ってきました。

    最近、ノエるん地方ではにゃんこの催しがちょこちょこ開催されるようになり、うれしい限りですヤッタvハート

     しかも姪っ子ちゃんに優待券をもらったので、タダで見ることができましたよ〜ピース

     

    大ヒット本「人生はニャンとかなる!」の中の作品を展示していたり、猫写真家石原さくらさんの写真展、フェルトアート作家の中山みどりさんの作品などが展示されていました。

    中でも中山みどりさんのフェルトにゃんこは本物のようですごい!

    そして猫の愛らしさを見事に表現されていて、とてもびっくりしました。

     

    猫グッズの物販もたくさんあって、なかなかその場から抜け出せないっ!

    ゆっくりとじっくりと時間をかけてみてきました。

     

     

     

    おうち家では連日続く暑さに負けないようにまったりのんびりと時間が流れています。

    このふたり三毛猫アメショ&サバトラは暑くても仲良しで大体いつも近くにいますほんわか

    るんわんこもかえでキジトラもぼわ〜んと過ごしています。

    それでもオチビ達が走り回りだすと、一緒に遊びたいのかなかなかの声で鳴くるん。

    かえでは基本的にマイペースです。

     くろすけねことあずき猫は走り回ってクールダウン中。

    さすがに若さあふれてるっ!元気です。

    そして何やらくつろぐみなさん達。

    しらたまねこは耳の後ろを少々負傷。誰かとケンカしたのか遊んでいてなったのかは不明。

    かさぶたになったと思ったら、痒かったりもするのかな。。。はがしたりもして。それにほかの子達も気になるのか、ペロペロしてあげたりもして。。。完治まではもう少しかかりそうです。

     

     

     

    おまけ

     

    またまた姪っ子ちゃんと作ってきました。レジン作品。

    蝶々が姪っ子ちゃん作。猫がわたし作です。

    いろいろ作れて楽しいです音符。レジン面白い笑う

     

     

     

     

     

    尾道に行ってきました。

    • 2016.07.08 Friday
    • 09:33

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    JUGEMテーマ:ねこのきもち

     

    今回初めて、にゃん友さんの集まりに参加させていただきました。

    ということでまずはクロミーさんのところまで車。そしてクロミーさん運転で尾道へ車

    尾道駅でpoohhisaさんと駐車場でひろちさん・たぽんさんと出会いましたぽっ

     

     商店街を歩いていると、さっそく第1おのみちにゃん発見!

     

    この日はとんでもなくよいお天気はれで、少し歩くと汗ダクに。。。暑い

    たまらずクロミーさんの先導で、アイスクリーム屋さんへ。

     もなかタイプのアイスクリームアイスクリームハート。冷たくて優しいお味ヤッタv

     

    待ち合わせ場所である千光寺ロープウェイをのぼったところにある一軒家家レストラン「プティアノン」へ。。。

    。。。とその前に

     招き猫美術館へ行ってきました。

    以前に一度訪れたことがあったのですが、場所が移転していました。今回は看板猫のこうめちゃんには会うことができませんでした泣くが、たくさんの招き猫招き猫さんに福をたくさんいただきました。

     

    で、外に出ると第2おのみちにゃん発見!

     さっそくの招き猫効果かな!?ピース

    この子は首輪をしてて、ヒト見知りの一切ない感じでカメラを向けてもへっちゃら〜音符な子でした。

     

    ロープウェイを降りるとカレらがお出迎え。

     

    上からみる眺めはとっても美しい!手

     

     いたるところに猫モチーフが!!!手

     

     ちょうど待ち合わせ場所近くの尾道市美術館では岩合さんのねこ展が開催中だったので見てきました。ロープウェイのチケット持ってたら¥100引いてくれましたラッキー

    みなさん、我が家のにゃんを思い浮かべてにこにこしながら見られてましたよ笑う

    入り口ではこの可愛らしいおっきなにゃんがお出迎えしてくれましたよ〜ゆう★

     

    そしてついに「プティアノン」に到着!

     お店の方が作ってくださってましたほんわか

     美味し〜い好きランチをいただきながらの猫話。

    初めての参加でドキドキだった私ですが、楽しい時間を過ごすことができました笑顔キラリ

     

    ランチ後お店の外では第3おのみちにゃんの黒猫ちゃんがみんなが写真を撮る中爆睡寝る

    おのみちにゃんはヒト慣れしてる〜ビックリ

     

     帰りに通った商店街にもにゃんグッズがいっぱいmoe

     

     そしてあまりの暑さに冷たいかき氷。

    これがまたとっても美味しかったです笑う

     

    いろんなところに猫がいて、いろんなところに猫グッズがある尾道。とても魅力的な街でした。

    また訪ねたくなりそうです♪

    今回お世話になった猫友のみなさん、ありがとうございましたありがとう

    キラりんさんお写真ダウンロードさせていただきましたありがとう

    お土産も盛りだくさんでありがとうございましたありがとうありがとう

     

    今回の戦利品。。。見事に食べ物しか買っていないことに気づきましたうーん

    しかもすべてねこ関連。

     

     

     

    おまけ

    きゅうりにトマトに、楽しみにしていた枝豆が採れました!

    枝豆チェックするあずき猫

     

     

     

     

     

    ノエるんの1週間

    • 2016.04.13 Wednesday
    • 00:25
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    ブログ更新が滞りがちな今日この頃泣く
    春でぽわ〜〜〜んぼーといつも以上にしているということもありますが。。。先週はなかなか忙しい日々汗を過ごしておりました。

    先週何を私はしていたかと言うと。。。
    3日(日)、ヴォルティスのホーム戦へ。今日もホームでの勝利はおあずけ。。。
    今シーズンも前途多難な予感ですうーん


    4日(月)、二胡の慰問演奏に讃岐の国へおでかけ車
    気持ちよ〜く演奏していると、どこを弾いているか分かんなくなって、演奏中に迷子泣く。。。調子に乗ってはいけませんね〜。
    その後、みなさんと「うどん学校」というところへ。讃岐うどんうどんの打ち方を教えてくれるところです。

    みんなでうどんを作りました。

    まずは職人さんが用意してくれてたうどんの種を伸ばしていきます。

    そしてミルフィーユのように重ねて、3ミリくらいの幅で切るとうどんが出来あがります。

    。。。これで終わり?って思ってると。。。
     今度は小麦粉とコップに入った塩水がやってきます。
    今度はうどんの種を作る作業。種はうどんになるために2時間くらい寝かせねばならないので、こちらは種にしてお持ち帰り〜。
    まずは小麦粉と塩水をすばやく混ぜ合わせていきます。そしてお団子状にして袋に入れます。
     そして、最後に足で踏んで「うどんの命コシを出す作業」と「含まれている空気を追い出す作業」をします。。。この作業がなかなかの重労働でした。
    何曲かアップテンポの曲が流れ、その間種をとにかく踏みまくる〜!みんなで踊りながらノリノリで踏みまくる〜!
    私たちは楽しく踏みましたが。。。これを毎日お仕事としてされている職人さん、スゴイです。
    美味しいうどんは楽して作れるものではないことが分かりました。どうもありがとうよつば

    その場で釜あげうどんにしていただき、持って帰ったうどんの種は翌日おうちで伸ばして切って、我が家の夕食として美味しくいただきました食べる


    5日(火)は仕事。


    6日(水)、今度は大阪へお出かけバス
     目的は15周年を迎えたUSJです。
    甥っ子男の子と姪っ子女の子を連れて、行ってきました!
    開業時間くらいに入場口へ着いたのですが。。。それはびっくりするほどの長蛇の列!ビックリ
    とりあえずチケット先に買ってといてよかったぁ〜ok
    さすがは15周年!そして春休み!恐るべしUSJです。

     ハリーポッターゾーンにて

     スパイダーマンと一緒に

    アトラクションどこも長蛇の列!
    優先して何個かのアトラクションに乗れるパスを購入していたため、どうにか楽しむことが出来ました笑う
    とっても楽しかったゆう★。また行こうね手


    7日(木)はお仕事。


    8日(金)はお休み。お出かけが重なったため、疲労困憊。。。泥のように眠って過ごす寝る眠い


    9日(土)はお仕事。



    そんなこんなな1週間でしたぽっ
    今回はコメント欄閉じてます。



     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    いくつになったの

    script*KT*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM