暑さ対策。

  • 2018.08.13 Monday
  • 10:16

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

お盆に入っちゃってますね〜。ノエるん地方では昨日から阿波踊りが開幕してにぎわっています。普段は田舎なのですが、この時期だけは観光の方もたくさん来られてにぎやかです。我が家は会場からは離れたところにあるのですが、夜静かになると地鳴りのようにお囃子の大太鼓の音が聞こえてくるほどです。。。とはいっても我が家はそこに参加するわけでもなく、マイペースにお盆を過ごしております(^^)。

姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃん達は阿波踊りの連(※踊りのグループみたいなもので○○連とそれぞれ名前がついています。)に入っていて昨日から、踊りに行ってますよ。15日まで4日間、毎日踊りに行くそうです。その間に友達と遊んだり、部活があったりもするようで、子供の元気ってスゴイですね〜。

 はっぴを着て出陣前に写真を撮らせてくれました。

前列のふたりは5歳の双子なのですが、踊りポーズもとって一人前の踊り手っぽいでしょ〜(^m^)。

楽しんで踊っておいで〜(*^^*)!

踊る阿呆に見る阿呆♪同じ阿呆なら踊らなそんそん♪ ※阿波踊りの歌(阿波よしこの)の一節です。

 

 

さて、我が家のにゃん達はそんなにぎやかさとは無縁の生活です。

続く猛暑に連日冷房オン生活ですが、やはり冷房の部屋よりはその隣の部屋が好きなようで。。。

 何だか。。。

 こんな感じで。。。

 動きがすくないので。。。

 

暑さ対策として一手打ってみました。

 そうっ!給水器です。

いろいろな中から「ドリンキング・ウォーターファウンテン」という、浄水と噴水みたいに湧き出る機能がついているタイプのもので、夜間と日中で湧き出る間隔が変わったり、フィルターの交換時期や水が無くなった時をお知らせしてくれるのを選びました。たくさん水が入るのもいいかなと思って。

たくさん飲んで、元気に過ごすんだよ〜(*^^*)!

 

あと、大理石マットをここ数年ずっと悩んでいます。あれってもし使ってくれなかったら、重いしかさばるしなぁと思って。。。誰かお使いの方がおられましたら、どんな具合か教えてくれますでしょうか。お願いします。

 

 

 

るんはなはお水もガブガブ飲んで、冷房部屋の床で体を冷やしながら、元気にしています(^^)b。

 

 

 

おまけ

 県立美術館で「佐野洋子の世界展」が開催されているので行ってきました。

絵本の[100万回生きたねこ」の作家さんです。

実は題名は知っていたのですが話の内容はあまり知らなくて、今回初めてちゃんと知りました。

絵本ですがオトナ向けな感じの内容なんですね。

 

 

 

 

 

夏はまったりと。

  • 2018.08.06 Monday
  • 12:02

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

毎日ひたすらに暑い日が続いてますが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

私は日中はできるだけ屋内で過ごし、夜間るんはな散歩のために外に出る生活を続けています。夜間でさえもまだ30度を超えている毎日。。。どうなってるんでしょうね〜(^^;)。

 

 オトナグミのみにゃさんは、あまり動かずのんびり過ごす時間が多いです。

 

おちびーずのみにゃさんは暑くても走るときは走ります(−−)。でも休息時間もしっかりとって過ごしてる感じです。

 

るんはなも日中はお部屋でまったり。。。どんなに暑くてもお散歩は楽しみにしていて、「おさんぽ」の言葉に敏感に反応しています(^m^)。

 

 

ヒトもわんにゃんも暑さで動きが少ないので。。。ネタがない。。。(>_<)。

。。。が平穏が一番!ですよね♪

 

 

 

おまけ

昨日暑さの中、動物病院でいただいたご招待券で、岩合さんの「ねこといぬ」展に行ってきました。

 いろんな国の仲良く過ごすわんとにゃんの姿に癒されました。

 骨折騒動でお買い物にしばらく出かけられず、嬉しくなっていっぱい買ってしまった(^^;)。スマホケース買ったから、スマホそろそろ新しくしたいなぁ。。。写真がキレイに撮れるのにしたいなぁ。。。

 

 

 

 

 

エアコン効率わるっ(>_<)!!!

  • 2018.07.30 Monday
  • 14:27

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

ノエるん地方、台風が過ぎて行った途端、暑さが戻ってきております。。。さっそくの30度越え。。。

それにしても今回の台風は動き方がおかしいですね。。。いつもと進行方向が逆だし、屋久島のあたりでくるっとまわってみたり。。。今までにはなかった動きです。。。これも異常気象の一つなんでしょうね。

 

 

さて、ノエるん家はこんな感じで過ごしています。

ノエルさんはエアコンの入っている部屋でまったり〜(−−)zzz。

ソラとあずきはエアコン部屋のとなりのちょこっと冷気が流れてくる部屋でぼ〜〜〜っと(−0−)。

あっあずきさん、目が半開きでこっ怖いです(^^;)。

そして、かえで・しらたま・くろすけ・しゃむおはエアコンの冷気がほとんど届かない窓の開いた暑い部屋。。。しかも西日あり。

しらたまに至ってはベッドの下にいる。。。暑いんでしょっ!ならどうして、エアコンの部屋へ来ない!!!

少しでも涼しい空気をと思い、エアコン部屋の戸を開けて冷気を扇風機で流してはいますが。。。なんと効率の悪い。。。電気代がかさみそうなエアコン使用方法だろうか。。。

 

先日冷房を入れて、仕事にいって帰宅したら、一時的に停電があったようで。。。冷房オフになっていた。。。(T^T)。

モノスゴク部屋が暑くて、びっくりして、にゃん達を急いで確認に回ることがありました。

だから、それからは窓を開ける部屋も作り。。。効率は悪くとも、仕方がない。。。のです。

 

 

るんははなちゃんとエアコン部屋で過ごしています。

日中の気温が35℃を超えると外では暑すぎると思い、はなちゃんは実家から現在避暑にノエるん家にきています。

私が仕事の日は実家のエアコンのある部屋で過ごしています。

※時々るんとはなちゃんが不穏な感じになるので、リードを使用しています。

るんちゃんは旦那ちゃんと仲良くうとうとしたり。。。

はなちゃんは私が作った簡易段ボールハウスをあずきに乗っ取られたり。。。

 

 

まぁみんな、それぞれに元気にしています。ヒトの方が暑さに参っている感じです。

まだまだ暑い日が続くのでしょうが。。。頑張って乗り越えるしかないので。。。何となく頑張っていきましょう!(^^)!

 

 

おまけ

チャットモンチーが完結してしまいました。また一つわが故郷の誇れるものが。。。

地元で最後のフェスを開催してくれたので最終日に参加してきました。寂しいな。。。

 

 カメラを向けていたら、セクシーポーズをキメてくれたノエルさん。

 

 

 

 

 

愛がスゴイ。

  • 2018.04.17 Tuesday
  • 13:24

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

先日ひいてしまった風邪、復調の兆しを見せたものの再び悪化。熊野古道へお出かけする予定だったのですが、前日に39.8の発熱。

楽しみにしていたのに行けなくなってしまって、悲しいノエるんです泣く泣く泣く泣く

昨日の朝まで熱が出てましたが、お昼ごろからは下がってそれからは落ち着いてゆきました。あと数日ずれてくれてたら、お出かけできたのに。。。残念、無念ですちーん。。。でも発熱が1日後ろにずれて出かけた先で調子悪くなってたりしたら、一緒に出掛ける人達にご迷惑がかかってしまってたので、それがなくてよかったと思うことにします。

 

そんな私がしんどくて、お布団で寝ていた時のこと。

 布団の上はこんなことに。。。

 るんもいるし。。。

 くろすけも近くにいるし。。。

 ソラに至っては私の真横にいるし。。。

 

心配してくれているのかなと嬉しくぽっもあるのですが、熱が高い時は正直ちょっとしんどかったですちゅん

でもこんなに心配してくれるみんながいるから早く元気にならなくちゃって思えちゃいますよね笑う

 

 

話は変わりますが、15日しらたまねこ&あずき猫が3歳ケーキを迎えましたクラッカー

ぽわっと兄ちゃんとしっかり者の妹って感じは変わらず。。。

そしてやっぱり仲良しです好き。。。ケンカもしますけれどね汗

 しし丸ママさんからプレゼントが届きました。

羊毛と羽がついた猫じゃらしがとっても気に入ってて、出すとみんなが集結してきますよ。ありがとうございますありがとうにっ

お祝いメールもいただいてます。みなさまありがとうございますありがとう

 

いつも思うことはひとつ。

ちょっとくらい悪さしたっていいさっ!元気で楽しくさえいてくれれば。

この1年もそうしていておくれよつば

 

 

 

おまけ

 お地蔵さま地蔵が増えた。ダブル地蔵。。。

と言っても、くろすけはお手手にちょこっと傷ができちゃったのでそれを予防するために期間限定。。。もう今はもとのクロネコにもどりました。

 

 

 

 

 

3月の我が家は。。。その2

  • 2018.04.02 Monday
  • 23:09

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

今日も快晴はれで気持ちのよい1日でしたね手

ノエるん地方はそろそろ桜も風に舞って散り始めています。今週末にはもうないかもしれないなぁ。。。

 

さて今回は3月の我が家の出来事の続きにお付き合いくださいね。

 少し肌寒さが残る3月、こんな感じでひっついてたり。。。

※こちらけっして遠近法で撮影カメラしたものではありませんよ〜ぷっぷっ。ノエル三毛猫とあずき猫のサイズの違いをお楽しみくださいませ。

 迷惑そうにはしてるけれど、まぁあったかいからいいや〜な感じでいたり。。。

※こちらかえでキジトラの顔が何とも言えず面白かったので載せてみます笑う

 

そんな中、すず犬お嬢さまがお泊りに3泊4日で来ていました。

弟一家が旅行に出かけている間のお預かりです。

フロアマットを床から引きはがし、クッションを振り回しなかなかの暴れん坊ぶりを発揮をしていましたちゅんが。。。裏庭をるんと走り回って、お散歩もして、2日目くらいからは夜よく眠る眠いようになりました。

せっかくなのではな犬ちゃんも一緒に近くの公園にお散歩散歩に行ったりもして。

3わんこ1人はなかなか大変ですね。。。リードがもつれにもつれていましたうーん

るんとはなだとそんなことはないけれど、元気の有り余るすずがいるともうぐっちゃぐちゃです。

でもみんなクンクンして歩き回って、おやつももらって楽しそう音符で嬉しかったです。

ヒトもいいお天気が気持ちよくて、近くで買ったたこ焼き食べてちょっとしたピクニック気分でいい気分転換になりましたゆう★

 また行こうね〜好き

 

 

とまぁ。。。基本春眠ねむねむ寝るだったので、こんな感じで過ぎて行った3月でした。

 

 

 

おまけ

今年のお花見。2か所行ってきました。

 

 2月にブログに書いたカルディコーヒーの猫バック。やっぱり買っちゃいました。

紅茶とクッキーチョコレート、それにカレンダーやメモ帳がバッグに入っていましたよ〜。

私が買いに行った時にもけっこうな数の方が買いに来られていました。

にゃんこ好きたくさんいるんだなぁって、ちょっと嬉しくなりましたヤッタv

 

 

 

 

 

3月の我が家は。。。その1

  • 2018.03.30 Friday
  • 23:45

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

大変ご無沙汰しておりました汗。ノエるんです。

ちょっとした春眠ねむねむ病寝るでした。。。ブログがスポンサー画面になってしまうところだった泣く

ここ数日でようやくねむねむ眠いを脱し、庭の手入れを始めたりお花見に行ったり。。。活動的になってきました。

 

私がぼわわ〜〜〜んとしている間に季節はすっかり春桜ですね〜。皆さま!わんにゃんさま!春をいかがお過ごしでしょうか。

ノエるん家の面々はみんな元気です手。ご心配なく!

また少しずつブログ更新していこうと思います。よろしくです笑うピース

 

 

ということで、今日は3月の間の出来事をちょちょいと振り返ってみようと思います。

少しずつ温かくなり始め、ひなたぽかぽかでまったりするぼーノエル三毛猫とあずき猫

 

でも夜はまだ少し寒くてひっついて眠っていました。

ソラアメショ&サバトラは定員オーバーでそれでもふたりの近くでいたかったのか、おててだけソファにちょこんとのっけていたりしますぷっぷっ

 

 かえでキジトラはおかわりなく。。。相変わらずカラーを外すとおハゲ拡張しちゃいます汗が、発作はうまく抑えることができていますほっ

 

 

くろすけねこは旦那ちゃんが「くろすけに似てるから」って買ってきてくれたチョコのお土産の黒猫ちゃんと一緒に記念撮影カメラをしました。どうですか?似てますか?

 

 しらたまねことしゃむお猫はふたりでよく追いかけっこ風しています。

ただふたりとも猫でありながら。。。走る音が一切忍び感がありません。。。ドスドス音ですちゅん

 

 

そうそう!3月と言えばソラのお誕生月です!

めでたく祝6歳になりました拍手クラッカー

記念撮影カメラ。この襟つき首輪格好いいでしょ〜!しし丸ママさんがプレゼントプレゼントに送ってきてくださいました。

いつもありがとうございますありがとう

6歳になってもやっぱり甘えん坊で人見知りは変わらず。。。そして可愛いぽっ

この1年も元気で過ごしておくれよつば

 

 

その2につづく。。。

 

 

 

おまけ

我が家がヘビロテ使用している日清ペットフードさんでキャンペーンがあって(購入商品のバーコードを送るというもの)、見事にゃんこのお試しフードセットが当たりました当たり年間ものすごい量をお世話になっているので、できれば毎年やってくれると嬉しいなぁ〜。。。お願い

 

 

 

 

 

デビュー!

  • 2018.02.21 Wednesday
  • 19:43

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

先日のヒトコマ。ふとみると6にゃん集結!惜しい!あとしゃむお猫がいたらにゃん全員集合だったのに!

ご飯ごはんの時以外はなかなか全員集合写真カメラは難しい笑なぁ〜。

いつか達成したい野望のひとつです。

 

そして最近はこんな感じです。まだまだ温かそうなところに集まったり、みんなで密集気味かな。

 みんにゃ早く温かくなるといいね〜ぽかぽか

 

 

 

。。。でっ!何のデビューをしたかというと。。。

姪っ子女の子ちゃんがすず犬ちゃんをドッグランに連れて行ってみたいというので、ドッグランデビュー光とあいなりました。

 すずちゃんドックラン降臨拍手

この日はほぼ貸し切り状態で、デビューにはいい感じでした手

2わんこで大爆走も見せてくれました笑うピース。。。けどその様子は素人カメラマンには撮影不能でございましたちーん

でも楽しんでいただけたようですにっアップ

 

帰りの車の中はるんわんこうとうと眠い。。。すず犬は興奮冷めやらずゆう★

 

また行こうね〜好き

 

 

 

おまけ

 カルディコーヒーでにゃんこの缶のお菓子発見!

明日は猫の日肉球だからかな。

猫の日バッグ(いろいろ詰め合わせ)も出るらしい。。。。。。見つけたら買ってしまいそうです。

。。。そしてそれらを食べまくってランチ太りそう泣くな予感です。

 

 

 

 

 

だんごやら〜つちのこやら〜♪

  • 2018.01.30 Tuesday
  • 19:39

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

毎日寒いゆきですね。。。ここ数年来ではなかった寒さで体にいつも力が入っちゃってるのか、こった感じで体バキバキ感が常にある今日この頃ですちーん

平成に入って最強の寒波だの。。。先週より強力な寒波だの。。。そんないろんな寒波はいら〜ん!怒るって感じですよね。

インフルエンザも猛威をふるっているようで。。。どうか今年はかかりませんようにお願い。。。と祈るばかりです。

 

我が家のみんなは寒いから動きは少ないようだけれど、元気にしています笑う

今のところ寒さでおなかをこわすようなこともなく、すんごくガツガツご飯を食べておりますごはん

ギュウギュウ団子三毛猫アメショ&サバトラ猫やら〜

ツチノコキジトラねこねこ大量やら〜

 

で、にぎわっておりますよ〜ヤッタvきらきら

 

るんわんこもなんとな〜く丸まっています。

 

 しゃむお猫だけは若さがみなぎっているのか。。。

みんなを追いかけまわして暴れています汗

 

 

 かえではお薬を飲み始めて4か月ほど経過したので、肝臓にかかわるところだけを血液検査注射してもらいました。。。前回はおりこうさんだったのに、今回は大暴れな採血でございましたちゅん

前回はお熱が出ていたころに測ったからしんどかったからかなぁ。。。これから定期的に調べなければならないのに。。。どうしたものか。。。だけど元気な方がいいし。。。先生どうか頑張ってくださいませマッチョ。。。としか言えない笑

 

 

おまけ

 こんないつもの風景ですが。。。

 ソラの寝顔が無防備すぎて。。。癒されますぽっ

 

 

そして私は二胡二胡の先生がウクレレウクレレも教えてくれることになり、先日初めてのレッスン音符がありました。

二胡とはまた違って、新鮮ですキラリ

 

 

 

 

 

久しぶりにうっすらと。

  • 2018.01.17 Wednesday
  • 00:01

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

ノエるん地方、先日の大寒波で約2年ぶりに雪ゆきが降りました。。。といってもうっすら〜っとですが。

この程度です。。。でもこちらでは、この程度で道路大渋滞を引き起こします泣く。冬用タイヤタイヤなんてほとんどの人がしていませんもので。。。

もう1日ずれてくれれば、お仕事お休みだったのに。。。いつもなら15分くらいの道を1時間近くかけて通勤しました。。。

お休みだったらるんわんこと雪雪だるま散歩散歩に行けたのにな。。。残念う〜ん

 

こちらに久しぶりに雪が降ったということは。。。もともと雪の多いところではさらに多かったのではと思います。

 

大寒波がやってきてた辺りの我が家では。。。みんな寒さのためかさらにまったりと過ごしてました。

可愛いまったり好きさん。

見事なシンクロデュエット光

しろ団子にくろ団子ぽっ

くろ団子の下にはしゃむ団子もおりましたヤッタv

そしてトラにゃん同士でもぬくぬくと。。。moe

 

 

 

そんな寒さも終盤の日曜日、先日のブログで載せていた「ねこねこフェスティバル」。行ってきましたよ笑う

感想を申しますと、ヒトの多さにびっくりですよびっくり。阿波の国にこんなにヒト(猫好きさん)が住んでいたとは。。。

様子を写真に撮ってはみたのですが。。。ヒトの頭ばかりが大量に撮れてしまい。。。ちーん

。。。なので当時の様子はsabatora nyanyaさんのブログ記事を見ていただけるとよく伝わるかと思います。

パパさんお世話になりますペコ

 

そんな中でもちゃっかりと猫グッズはいくつかゲットしてきましたピース

えつこさんのポストカードに、にゃんこ柄のお皿。

 

前から気になってきた除菌消臭水、にメガネにゃんこの袋。

 

ねこけし。。。かわいい。

 

クロネコヤマトさんの段ボール。やっぱりこれがにゃん達には一番大人気でしたゆう★

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます(^^)。

  • 2018.01.03 Wednesday
  • 22:55

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 

本年もよろしくお願いいたしますお願い

 

お天気はれに恵まれて毎日気持ちのいいお正月鏡餅でしたね。

私は今日3日からお仕事初めでした。ぐ〜たらぼーといつものように過ごしてしまったので、体にコタえましたちーん

後2日今週のお仕事をしながら、体を元に戻していこうと思います。

 

 

昨日はここ数年の恒例行事。るんわんこと一緒に初詣鳥居をしてきました。

今年は戌年ということもあってか、神社にはわんこ連れ散歩がいつもより多いような気がしましたよ〜。

 とってもいいお天気の中。。。

 あっちをスンスン、こっちをスンスンと

楽しみながらの参拝です。。。なかなか境内にだどりつけません汗

 

 ヒトもわんこもマイナスイオンを浴びながら。。。いい気分音符

 

 一緒にみんなの健康マッチョをお願いしてきました。

 

私が屋台でお買い物をしている間に、るんは知らないお子ちゃんになでなでしてもらったみたいです手

「めちゃびびってたドキドキ「けど、撫でられてたよ」と。

「旦那ちゃんが下から手を出してあげてね」と言ったら、そうしてくれてそ〜っとなでなでしてくれたみたいです。

 

 

 

今年も1年いつ更新されるかもわからないブログですがうーん、見放さずにお付き合いくださいね。

この一年がみなさまにとってより良い年キラリとなりますように。。。よつば

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

いくつになったの

script*KT*

365カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM