おっきいトイレ。

  • 2020.09.14 Monday
  • 15:44

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

先日はノエルとるんのお誕生日をお祝いしていただきありがとうございました(^^)。

来年はふたりもついに大台に乗りますが、いまのところ元気いっぱい!これからも元気なお年寄りを目指して頑張ってくれると思います。わたしも負けずに頑張って、みんにゃの健康を保てるようにしていきたいです。

 

少し前のことなのですが、にゃん達用におっきいトイレを購入しました。

 こちらです。隣の茶色のトイレが普通サイズです。

我が家のにゃん、基本的に大きめサイズなので時々ポロっとうんちが落ちてたり、おしっこで壁が汚れたりなんてこともあり。。。

 我が家で一番おっきいノエルさんでもずいぶんと余裕があります。

みんにゃもおっきいトイレがいいのか、使用率がおっきいところの方が高い気がします。

これから買い替えるときは何個かおっきめのにして、あとは普通サイズのにしようかなと思います。。。全部大きいと、家中がトイレだらけになっちゃうので(^^;)。

 

 

さて、今の時間みんにゃは何してるのかと言うと。。。 

 くろすけは玄関前でこんな感じ〜。

 かえではキャットタワーの頂上でお昼寝中zzz。

 しゃむおはヒトベッドの上で香箱にゃん。

 あずきはキャットタワーのボックスにイン。

 ソラとしらたまはごはんくれにゃ〜と催促。

 ノエルさんは私の横のニャンモックでまったり中。

 

 

先日のワクチン接種の時のみんにゃの体重測定で、ダイエットを言い渡されたため現在決行中!

全体的に一人当たりにあげる1日のフード量を減らしています。今日で10日間くらい頑張っています。みんにゃ少しずつ今の量に慣れてきてくれてるみたいですが、しらたまはおなかが減るらしく、よく「ご〜は〜ん〜くれ〜〜〜!」と訴えかけてきます。

なんだか可哀そうな気もしますが、病気になって苦しむのも見たくはないので心を鬼にしてぐっとこらえる(T^T)今日この頃です。

12月のノエルとかえでのワクチン接種の頃には少し減っているといいのだけれど。。。

 

 

 

 

 

箱入りぼっちゃんズ。

  • 2020.01.18 Saturday
  • 19:09

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

どうしてもにゃんこは箱が好きなんですね〜。

そこに箱があると入らずにはいられない。

うちのもそんな子ばかりです(^m^)。

 いちごの箱入りぼっちゃん ソラくん。

 

 クロミーさんから頂いた箱型ベッドの箱入りぼっちゃん しらたまくん。

 

ちなみに箱入り娘もおります。

 少し前の写真ですが再利用。あずきさん。

 

円の中に入ったり、箱の中に入ったり、とにかく楽しそうにしています。

だから、箱がたまっていきます(^^;)。一度入っちゃうと遊ぶのかな〜と思って捨てられなくなるんです。

家中段ボールやら袋やら。。。いたるところにございます。

みなさんもきっとそうですよね(^^)。

収拾つかなくなる前に、古いものからそ〜っとおかたづけさせていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

にゃんが集まるねこクッション。

  • 2020.01.12 Sunday
  • 19:24

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 先日、超激安で売られているねこクッションを発見し、ついつい全種類を買ってきてしまった私(^^;)。可愛いですよね?

にゃんこが寝てくれたらいいなくらいの気持ちであちらこちらへと置いてみたところ。。。

 

かなりの高頻度で使用してくれています(^^)v。

ノエルやソラは2枚をひとりで使うという贅沢な使用方法も(^m^)。

 

これって丸く囲ったところに猫が入ってくるって言う、あの猫あるある現象と一緒のことなんでしょうかね〜???

まぁ、とにかくみんな使ってくれているので、無駄遣いにならなくて済みそうです。

それにねこクッションににゃんって、癒し効果上がりそうです(*^^*)。

私は三毛猫クッションでくつろぐ三毛猫ノエルが好きです。

 

 

 

 

 

お困りごと。

  • 2019.06.21 Friday
  • 13:19

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

未だもって梅雨入りしないノエるん地方。。。今年は梅雨知らず〜!?

カラッとしてていいんだけれど、雨もないと困ることもありますね。

我が家もお庭の花や野菜にお水をあげるのが忙しい毎日です。水道代、例年よりも高め↑です(^^;)。

 

先日はくろすけの誕生日をたくさんの方に祝っていただきました。ありがとうございます(^^)。

これからも「元気で大暴れ!」に励んでいただきたいと思っております(^m^)。

 

 

さて、我が家の最近のお困りごと。

それは。。。

こやつ(ソラ)とこやつ(しゃむお)の関係の悪化です(T^T)。

しゃむおがおちびの頃はむしろよく面倒を見てくれていたソラでしたが、おっきくなってから少しずつ仲たがいが始まり。。。

今ではソラがわざわざしゃむおのところへケンカを売りに行き。。。しゃむおは大声で唸る。。。たまにケンカ。。。の繰り返し。。。しゃむおはソラを怖がってしまい。。。こたつ基地に籠るようになってしまったり、ストレスからかトイレにも行けないのか時々粗相をするようになりました。

。。。これは困った。。。

けどよく分からないのですが、ご飯を食べる時とかは普通に一緒のいつもの場所で食べるし、普通に鼻でご挨拶もして唸ることもなかったりします。。。何故だ?

 

ケンカが始まったら、手を叩いたり、ダメ〜っ!って言ったりしながら、仲裁に入っていますが、形勢不利なしゃむおはきっといつも心が落ち着かないだろうなぁと思い、対策を講じることにしました。モノスゴイ大声で唸るので、ご近所迷惑にもならないかと心配ですし。。。

 リビングの入り口に仕切りを入れてスペースを分けてみることに。

のぼれんにゃんという開閉式のもので、本来は網戸からの脱走防止のためのもののようです。

 このように半分だけ開けたり、全部開けたりもできます。

ずっと分けっぱなしではみんなにもストレスがかかってしまうと思い、ヒトが家にいるときはいつも通り解放して、留守の時にはソラとしゃむおを分けてみることにしました。

仲良くできないのは仕方ないけれど、一緒に住んでいるのだからお互いうまく距離を図って暮らせないかな。

お願いいたしますですよ(ー人ー)。

今のところ閉じているとしゃむおは出てきて、ソファやキャットタワーで寝てたりもするので、少しはくつろげているのかなぁと思います。他のみんにゃも特に変わりなく過ごしているから大丈夫かな。。。

 

 

 

おまけ

 るんちゃんはお庭で遊んだりして、ゴキゲンに過ごしています(^^)b。

 

 ソラとくろすけのシンクロ。珍しい(^0^)!

 

 我が家のお野菜絶賛成長中!

 トマトに

 きゅうりにピーマン

 そして枝豆

もうじき食べられるかな〜(*^^*)。

 

 赤のハイビスカス。夏って感じがしますね〜。

 

 

 

 

 

個性的な寝相。

  • 2019.05.19 Sunday
  • 22:42

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 先日のノエルさんの寝相。

よっぽど、ひなたが気持ちよかったらしい。おなか乾燥中〜。

上になっている方のお手手に力が入っているようだけれど、触ると力抜けきってた(^m^)。

 そしてどんなに近づいても動かな〜い。。。大物感。

 

先日のソラの寝相。ちっちゃいおっちゃんがいるようだった(^m^)。

うまいことるんのお洋服入れの縁を枕にしてた。あんよの感じもなんかいい感じ〜。

 

 

 

 

 

令和になりましたね〜。

  • 2019.05.07 Tuesday
  • 23:18

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

新しい時代「令和」になってはや7日が経過。。。ですが我が家には特段お変りもなく、日々淡々と過ごしております。

今日は平成の終わりころあたりから溜まってきていた、私のお気に入りのにゃん写真たちをここにどどんと載せてみようと思います(^^)!

 

 

これ最近で一番好きです(*^^*)。

かえでとあずき。。。ちょこんと座って、おしっぽがクロスしてるところが可愛いなぁって。。。

 

 かえでは少しだけお毛毛が生えました。。。

 

 こちらはくろすけとしゃむお。

カワイイと言うよりは凛々しいかも。。。

 このしゃむおはいいと思う(^^)b。

くろすけはどんどんまん丸化しております(^^;)。けれど筋肉質なので、ムッチムチ感もありますよ(^m^)。

つい数日前に右のわきの下辺りを舐め壊して現在はカラー生活しています。何か時々起こります。アレルギーか何かあるのかな?

でも動物の回復力はスゴイですね。。。まだ2,3日しかたっていませんが、もうキズが乾いてかさぶたがキレイにとれてあとは毛が生えてきたら元通りです(^^)v。

 

ノエルさんは私こういう顔してるときが一番好きです(*^^)b。かわいいなぁ〜。

右のノエルさん、ダイナマイトぶりがすごいですよね(^^;)。。。でも意外にも身軽なんですよ〜。キャットタワーのてっぺんにもトント〜ンってかけ上っていきます。

 

 このしらたまはモテそうな感じ〜♪

 

 このソラもかわいいと思う(*^0^*)。

 

これも相当お気に入りです(^^)bbb。

ソラとあずき。スーパーにゃんポーズが見事に決まってますよね!

 しまいにはあずきはこんなになっちゃってました(^m^)。

 

 

 

と、こんな感じで過ごしております。「令和」もノエるん家をよろしくです!

 

 

 

 

 

過ごしやすくなりましたね〜。。。

  • 2018.10.17 Wednesday
  • 21:42

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

ここのところずいぶんと涼しくなってというか、朝夕はちょっと肌寒さも感じるようになってきたノエるん地方です。

私はとても暑がりなので、このひんやりとしたくらいが心地よく、このくらいがずっと続けばいいと思う今日この頃です。

。。。旦那ちゃんは寒がりなので、もう長袖長ズボンで毛布にくるまって寝ています。

 

 

我が家のにゃん達はやはり猫。。。ということで、こんな感じになって過ごす時間が増えてきました。

 ひっついてます〜(*^^*)。

 くるまってます〜(*^^*)。

 やっぱりひっついてます〜(*^^*)。

 あっ、かえでは特に変わらなかったです〜(*^m^*)。

 

 

にゃんはいつでも可愛いですが、このひっつく感じが私は大好きです。

いくら見てても飽きることなく、とにかく幸せな気持ちになれるから(*^^)b。

 

 

 

おまけ

 あくび写真。

 

 

 

 

 

 

首輪を新調してみました。

  • 2018.08.21 Tuesday
  • 00:27

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

お盆明け、ここ数日はカクンと涼しくなって、何だか体が気だるい毎日です。。。とはいっても、日中気温は30度越え〜(^^;)。35度超えをしばらく経験すると、30度前半だと楽な気がしてしまう。。。慣れとは恐ろしいものですね(>_<)。

ノエるん地方は週末に向かって台風の影響が出てきそうです。大したことないといいのですが。。。

 

 

 さて、この度ようやくにゃん達の首輪を新調しました。

なかなか7色あって柄もお揃いとか、なおかつ私が気に入るものとかは見つからなくて。時間がかかってしまいました。

今回もセーフティーバックルにしました。前のものより、いい感じの負荷で外れるのでよさそうです。

鈴はつけない方がよいのだと思いますが、所在が分からなくなるので小さめのを迷子札と一緒につけました。

脱走はしないように気はつけているけれど、もしもの時(災害時も含め)のためにできることはしておきたい。

 

 

 

おまけ

いつも安定のおもしろ寝相、ソラ。その後しらたま乱入で、小競り合いに発展。

 

 かえでもくつろぎ寝相。そんなにくつろげるのに、なんでハゲは続いてるんだろうか。。。謎です。

 

くろすけの名付けて、クリオ寝。どうも寝相がクリオネに似てる気がして仕方がない私。

 

何だかかわいいしゃむおのコロンコロン寝(*^^*)。自分がかわいいってこと分かっててやってるんじゃないだろうか(^m^)。

 

 

 

 

 

過ごしやすくなったんだねぇ(*^^*)。

  • 2018.04.29 Sunday
  • 09:56

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

昨日の窓際。。。

気持ちよさげにねんねする3にゃんアメショ&サバトラ猫三毛猫 + しっぽだけ参加の1にゃんねこ

まどろんでますねぇ〜〜〜ぽかぽか。。。見ているこっちまでほわ〜〜〜んとしてしまいますぼー

 そして最終的にはあずきさんが。。。

こうなりました。。。無防備にもほどがある。。。でもかわいいヤッタvmoe

 

そしてあったかくなったんだなぁ。。。と実感したノエるんでした。

 

 おしっぽだけではとおっしゃって、キリッきらとポーズをキメてくれた好きしらたま。

 

まったりしているようで、眼光鋭い光2にゃんキジトラねこ

 

 そしてノエルにロックオン的されている、しゃむお猫

 

 

平和に過ごしていますよつば

 

 

今日はこれから、愛護センターの動物ふれあいフェスタ2018にるんわんことお出かけしてきます車

 こんな感じでおりこうさんでドライブだよゆう★

いってきます!

 

 

 

 

 

オチビ〜ず。

  • 2018.01.10 Wednesday
  • 23:29

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

我が家のオチビ〜ずです。

寒さに負けず走り回り運動会、転がりまわりくるん、電池が切れたように眠る寝る毎日です。

 

 リーダーしらたまねこ

おっとりした性格のためか落ち着いているように見えます。

更にいつも寝ている姿がおじいちゃんのようにみえるため、2歳なのに重鎮感がスゴイです。

。。。でもあずきには尻に敷かれてるお兄ちゃんです。

ほんとはキレイなブルーのおめめきらのイケにゃんぽっなんですよ〜。

 

 ナンバー2あずき猫

しっかりもののべっぴんさんです。先日はこんなすごい寝相で眠っていました。

カノジョのツンデレにはみんにゃメロメロほんわかみたいです。

 

 そしてくろすけねことしゃむお猫

最近、このふたり仲良しなんですドキドキ

今日もふたりでひっついて、ねむねむ眠いしていましたよ〜ヤッタv

でもしゃむおくん、あずきのことも大好きですハート

 

しゃむおのことはあずきとくろすけが面倒見てくれてる感じです。

3にゃんで大運動会を始め、そのうちしらたまが巻き込まれて一緒に4にゃんで走り回ってます。

 

 この最年少の坊ちゃんの勢いがスゴイですビックリ

この写真、おててがクイってしてるのが可愛くて載せたかったの載せます笑う

 

この冬は久しぶりに寒いけれど、元気に過ごして欲しいと思いますよつば

 

 

おまけ

落ち着きのある年長〜ず。見よっ!安定感好き。ホントにキミたち三毛猫アメショ&サバトラは仲がいいね〜moe

かえでキジトラも元気です。お膝の上に隙あらばやってくる、すっかり甘えん坊音符です。

 

 

 

今度の日曜日、ねこねこフェスティバル2018が開催されるそうです。

私も行ってこようと思いますよ〜。ねこマルシェが楽しみ〜わくわくわくわく

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

いくつになったの

script*KT*

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM