元気になってます(^^)。

  • 2017.11.05 Sunday
  • 14:36

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

かえでキジトラにたくさんの頑張れメッセージをいただき本当にありがとうございますぽっ

たくさん励ましの言葉に支えられ、ココロ強くいることができましたよつば。かえでも思いが届いて頑張ってくれたのだと思いますよつば

熱は前回のブログを書いた2日後くらいから、無事に下がりました拍手ほっ

ごはんごはんもモリモリとまではいきませんが、自分で「ごはん〜音符」って言って食べに来るようになっています。

ここ数日は時々くしゃみをしてはいますが、風邪のくしゃみっていう感じでもなく(寝てる時はしなくて、朝夕の寝起きとかにしてる感じ)温度変化によるものかなと思い、あったかお洋服で様子を見ています。少しずつ減ってきてる感じです。

3日の深夜に突然柔らかいうんちうんこをしたのでドキドキしましたが、一過性のものだったみたいです。ご飯急に食べだしたからおなかがびっくりしちゃったんでしょうかね。

熱に食欲低下、くしゃみに下痢。。。一通りの症状を出してくれなくてもよかったのに。。。

どうかこのまま元気なかえでにもどってくれますように。。。お願い

 

ぼく、みんなの元気玉でお熱が下がりました。ありがとうですにゃ!

ノエるんが寒さが発作にもきっとよくないよって、今はノエル姐のお洋服をかりてます。。。姐はおっきくなりすぎて。。。着られにゃ。。。モゴモゴモゴ。。。これ以上言ったら、猫パンチされるから内緒にゃ!

 

 

かえでが調子が悪い間はみんなが何だか近くでいてくれて。。。守ってくれているようでしたほっとぽかぽか

 

 

 

この冬は寒さも厳しそうだし、インフルエンザももう出てきてるようです。

みにゃみにゃさま、温かくして冬をお過ごしくださいねにっ

 

 

 

 

 

かえでのこと。

  • 2017.10.28 Saturday
  • 23:10

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

かえでキジトラは頑張ってくれています。発作は8日から起こさずに過ごせています。

だけど、22日くらいから食欲がなく熱が出ています。高熱は2日ほどで下がったのですが、微熱がまだ続いています。

微熱になってからは少しご飯を食べてくれるようになりましたが、まだ少ない状態です。

なので、食べてくれるものをとにかく与えています。

血液検査をしたのですが、ビリルビンという値だけが上がっていました。

でもビリルビンが上がると、一緒に上がりやすいといわれる肝機能の数値や貧血関係の数値はほぼ正常。炎症や感染関係の数値にも特に異常は認められず。。。原因がよく分かりません。目とか鼻とか口の中もきれいだし、風邪でもなさそう。

熱が高い時2日間に抗生物質と消炎剤それに点滴をして微熱まで下がりました。その後もう一日抗生物質と消炎剤の注射をして少し元気が出てきたので、抗生物質と消炎剤を内服で1日、現在は抗生物質の内服をしています。消炎剤を止めてから熱が上がるということはないしまたこたつに引きこもって出てこないということも今のところありません。

明日の分でいただいてる抗生物質が終わりなので、そこで抗生物質を終了してみて様子を見ることになりました。また熱が上がったり元気がなくなってしまうようなら、すぐに受診の予定です。

 

こたつに引きこもっていることは無くなって夜も私たちのベッドに来て寝てくれる。お水は自分で飲み始めてたり、食欲も全くないわけではないけれど。。。心配です。何かすっきりしない。。。

かえでがどこがしんどいのか、私が聞いて理解してあげられたらどんなにいいだろう。。。と思う毎日です。

今私にできること、できるだけ近くにいて異変を見逃さないこと。お薬をきちんとあげて、お水が足りてなさそうなら飲ませて、食事も少ない時は口に入れて食べさせること。

できること、とにかく頑張りますよつば

 

病院では診察室を探検したりもしてなんとなく元気で、家の中もうろうろはしています。

だけど何か心配。。。微熱があるからだろうな、そこが気にかかってるんだと思う。

 かえで、頑張れ!一緒に頑張ろう!

 

 

 

※コメント返信がいつも以上に遅れるかもしれません。ごめんさい。

 

 

 

 

 

かえでくんのその後。

  • 2017.10.09 Monday
  • 20:56

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

先日はかえでキジトラのお誕生日にお祝いの言葉、いただきありがとうございますぽっ

また、たくさんの励ましをどうもありがとうございますよつば

かえでは2日に発作を起こした後、昨日8日に再び発作を起こしてしまい昨日から投薬治療を開始しています。

フェノバールというお薬です。これを朝夕2回服用します。

シロップカップと錠剤カプセル、どちらにするかってなった時、私はシロップをシリンジ注射で飲ませるのがいいかなって思ったのですが、実際飲ませてみると1回量が4佞如△海譴辰討覆なかの量でして。。。先生が飲ませても大暴れ。。。泣く

ということで、錠剤に挑んでおります。

もう一度先生に飲ませ方を教えていただき。。。なんとっ!今のところ、上手にお薬を飲めています拍手。。。と言ってもまだ2日目ですが。。。このままうまく飲んでくれますようにお願い

3週間ほどで血中濃度が落ち着いてきて、効力を発揮するようになるそうです。

副作用が食欲が増進したり運動量が減ったりして、肥満。それに、血中濃度が高くなりすぎると肝臓機能が障害されることがあるそうです。

 

かえで。。。キミはまだまだ若い。お薬は毎日飲まなきゃいけなくなったけど、頑張ろうね。

ノエるんももっと上手に飲ませられるようになるから。

 

 

 

 僕は負けません。だってかえで王は強いんだぞ〜っ!マッチョ


 

おまけ

いい感じでねむねむ眠いしてたのに旦那ちゃんに履いてたズボンズボンをのせられ、固まるノエル三毛猫さん。

。。。何だか遠山の金さんみたい。。。と思ってしまったのは私だけでしょうか?。。。

 

 

 

 

 

かえでの日課。

  • 2017.08.05 Saturday
  • 00:37

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

いつもはこんな感じでクールにキメきらてるかえでキジトラくん。

。。。ですが、旦那ちゃんがあることをするとき、クールではいられなくなる。

 

 それは、新聞を読むとき。

いつも確実に読んでる新聞の上にで〜ん!と転がる。

それで旦那ちゃんになでなでしてもらってゴロゴロ言うにっ

しばらくの間お相手して、「ちょっとどいてくれるで〜。」とお願いしてみるものの願いを聞き入れてくれることはほぼないぷっぷっ

 

 。。。で、最終的にはあきらめた旦那ちゃんに取り残される。。。ちーん

 

毎日のように見かけるこの光景。でも毎日笑っちゃうこの光景。私の好きなこの光景ぽっ

 

 

 

おまけ

でっかいおちり三毛猫とちっちゃいおちり猫の図。

 

 でっかいおちり三毛猫とでっかいおちりねこの図

 

 

 

 

 

かえでのおハゲのその後。

  • 2016.08.03 Wednesday
  • 23:21

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

少しばかり前にブログに載せたかえでキジトラのおハゲのこと。

ひとりでまったりほっとできる空間づくりやフラワーレメディ香水、オチビさん達に世話がいきがちなのを年長さん達にもっと気を配るよつばなどなど、いろいろやってきました。

で、おハゲの状態はちょっとよくなったりまたハゲたりの繰り返し。。。そして近頃はなんだかおハゲの範囲が広がってきて、最近少し舐めすぎてかぶれたようになることも。。。泣く

ほかに特に悪いところがないのでそのままにしていましたが、これ以上舐めると化膿したりして治療が必要になってしまうので。。。ネットで検索。。。

 で、こちらを購入してみました。ドーナツドーナツ型のカラー。

普通のカラーだと固いし、視界が遮られて狭くなるしできっと更なるストレスがかかってしまうと思って。

 

 さっそく装着!

つけるときに少し嫌がりましたが、つけちゃうと意外と大丈夫みたいです。つけてすぐから、歩き回ってました。

まだ1日ちょっとしか経っていないので通過できる幅とかがまだよく分かっていなかったりはしますが、柔らかいので多少だと突っ切れば通れるってことも少しずつ分かり始めているようです。

なんだか見てると可愛らしくぽっもあり。。。ミスドのポンデライオンみたいって思ってしまいましたmoe

相当かえでが頑張ると少〜しだけおなかや足の方に舌が届いてしまうのですが、それでも舐める時間は格段に減っています。

とてつもなく嫌がるということもないので、しばらく続けてみようと思います。

 

こうやって枕にしてたり、そのまま寝たりもしてるので大丈夫かな。

「ボクちゃん、ちょっとしばらくこのままで過ごしてみますにゃ肉球。」

 

興味を持たれた方は、こちら(ポンポリースオンラインショップ)

 

 

 

おまけ

〜 デコボココンビ 〜

キョウダイとは思えない体格差が出ているしらたまねこ&あずき猫

現在の体重(8月1日現在)

しらたま:5.0キロ

あずき:3.7キロ

 

 

 

 

 

かえでのストレス

  • 2016.03.20 Sunday
  • 10:27
JUGEMテーマ:ねこのきもち

先日はソラアメショ&サバトラの誕生日にたくさんのコメントやメール・プレゼントを頂き本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくおねがいしますありがとうぽっ

みんなでささやかにうまうまパーティークラッカーでお祝いをしました祝う


しし丸ママさんからはプレゼントプレゼントを頂きました。いつもありがとうございますありがとう
早速みんなで食べました食べる。モノスゴイがっつきぶりごはんでしたよ〜笑う
じゃらしもたくさんいただいたので、またみんなで遊びたいと思います。


さて今日のお題。。。かえでキジトラくんのことなのですが。。。
先日ふとおなかのあたりを見るとおハゲがあって。。。少し様子を見ているとどんどん拡張している様子。。。
病院へ診察に行くと。。。何となく予想はしていたのですが、何かストレスを感じているのではないかとのことでした。
 キズはなく毛が擦り切れているような感じ。

どうも見ているとトイレにストレスを感じているように思います。
ちび達がかえでがトイレをしている時に乱入したり、辺りを走り回るので落ち着いて出来ていないみたい。。。
一応静かな出入りの少ないところへトイレを置いたりもしているのですが。。。
ゆっくりおトイレできないから少し便秘気味でもあるし、だからおなかのあたりが気になって必要以上に舐めたりしてはげてしまっているのかもとのことでした。
うんちが便秘気味でコロコロしていたら可溶性のフードをあげてうんちを出やすくしてあげることと、ちび達よりも先住であるかえでから声をかけたり撫でたりしてあげてくださいとのことでした。もうしばらくしてちび達が少し落ち着いてくるとトイレも決まったところでするようになるし、いきなりじゃれついていったりも少なくなるからマシになるかもしれないなぁと。

昨年もちび達が我が家にやってきてしばらくのち、カレは強烈な便秘になり体調を崩しました。それからは落ち着いていたのですが。。。先住であるノエルやソラは何ともなく暮らしていますが、かえでは我が家で一番デリケートで神経質なところがあります。
ストレスがたまってきていたのかもしれません。
今後も気をつけてみていきたいと思いますよつば
 こんなに仲良しだったりはするんだけども、おトイレまで一緒にって訳にはいかないよね〜、かえで。
 ごはんはモリモリ食べてお水も飲んで、体は元気ではあるのですが。。。



おまけ

ボケボケの写真ですが。。。
イタズラ盛りのちび3ねこ猫ねこにゃん揃いぶみ〜〜〜。




 

ごめんなさい。

  • 2015.08.22 Saturday
  • 16:12
JUGEMテーマ:いぬのきもち
JUGEMテーマ:ねこのきもち

くろすけねこが合流し、毎日大騒ぎのノエるん家。
でも賑やかの方がみんな元気なんだなって安心できるからいいですねほっと

今日はかえでキジトラのことをお話ししようと思います。
8月11日の夜、いつもより何だか元気がないなぁと思っていたかえで。

次の12日。やっぱり元気がなく食事量も少なめ。それに何だか体が熱い感じ。気になったので、病院へ。
熱が40.3度ありました。「40度以上あると、ご飯は食べなくなるだろうね。」と先生。
水分と栄養の点滴と抗生物質の注射をしてくれました。
ちびちゃんが入ってきたから多分風邪をもらったんじゃないかな、ノラの子はけっこう持ってるからねとのこと。2日くらいかけて熱下がってくると思うから、しばらくは点滴と注射に来てくださいと。

それから数日。。。最初の治療から3日目、熱が9.5度まで下がりホッとしたのもつかの間。。。

翌日また40度越えのぶり返し。。。心配が募ります。
この日の夜、かえでを連れて家に帰った後にかえでをなでなでしているとあることに気付きました。
左の腹部のあたりを触った時だけ、声をあげるんです。。。更に触っていると怒りだす。。。これって痛いんじゃないのかな?
気になったのでその様子を動画にとって、先生に報告。

結果、翌17日にレントゲン撮影をすることに。
腎臓や脾臓には腫れや水がたまると言ったこともなく問題ないでしょうと。
ただずいぶんおなか中にうんちが溜まってるとのこと。
そこから浣腸をしてもらい、どっさりのうんちが出たかえで。。。左の腹部をなでても怒らなくなりました。熱も下がりました。

どうやら便秘になっていてそれが元で腸炎を起こしていたようです。
うんちの中にはたくさんの毛が混ざっていました。
原因 ,ろすけにコクシジウムが出たためトイレを一斉に洗ったので、トイレが気に入らず我慢してしなくなり便秘がちに。
原因◆.船咾砲磴鹵が加入したため生活環境に変化が出てストレスを感じていた。
原因 なのに、かえでは一生懸命チビ達のお世話をして毛づくろいもよくしていた。
原因ぁ,海譴蕕里海箸如¬髪屬下がり風邪(目やにや鼻水が出てた)をひいてしまう。

風邪と腸炎がダブルでやってきてしまって、長い間熱が下がらないという結果になってしまったようです。
仲良くしていたから、大丈夫って私が勝手に思ってた。。。新しい子が3にゃんも増えたら、かえでにはストレスだったんだ。今まで一番下だったのにいきなり下が3にゃんも増えて。。。今思えばストレスがないはずないよね。。。

もっと気にかけてあげなきゃいけなかったんだ。。。ごめんね、かえで。許してね。

現在、腸炎を起こしていたので抗生物質と、あとうんちをするということをもう一度習慣化させるために可溶性のフードをあげてうんちが出やすいような状態を作っています。

今日はもうすっかり元気なかえで。その後毎日うんちも出て、熱も出ず、よく動くようになってご飯もばくばく、元のかえでに戻りました。
ホントによかった!と思うとともに、大反省のノエるんです。

ノエル三毛猫ソラアメショ&サバトラかえでキジトラの先住ねこ達と接する時間を増やして、様子をよ〜く観察して過ごしています。



熱が出てご飯も食べられなくて元気がないかえで。おなかが痛いから左を上にしてじゃないと眠れませんでした。


こちら元気になったかえでくん。目ヂカラが違います。それにどんな格好だって眠れます。


みなさまご心配くださりありがとうございましたよつば



おまけ

最近はおんにゃのこ同士三毛猫猫でよく眠りますヤッタv


ソラアメショ&サバトラとるんわんこは変わらず元気ですマッチョ

 くろすけねことしらたまねこはおとこにょこ同士で大暴れですビックリ




 

ぼくだって!、ボクだって!。。。だって僕王様なんだよっ!byかえで

  • 2015.06.22 Monday
  • 01:47
JUGEMテーマ:ねこのきもち

。。。という訳で、今回はいろんなかえでキジトラを載っけてみようと思います。
ソラアメショ&サバトラ、ノエル三毛猫ときて、かえで王冠を載せないと。。。カレ、拗ねちゃいそうなので笑う


まずはさすがの風格きら!?かえで王ヤッタv

 続いてびっくり顔ビックリのかえで王ヤッタv

 更にはお顔まん丸かえで王moe

 眠い眠いのに。。。カメラカメラの気配にイカ耳怒るかえで王ちゅん


ホントは寂しがり屋のかえで王。気がつくといつも傍に来ています好き

 そしてそしてイケにゃんコンビハート
おっきく載せようとしましたが、床の汚れが目立つためうーんこのサイズにてお届けしますちーん


性格もそれぞれ、見せてくれる表情もみんな個々に違う。。。ホント面白くって愛おしい存在ですねmoe


さてさて、先日四十路に突入したノエるんですが、
しし丸ママさんから何と!お誕生日のプレゼントプレゼントを頂きましたゆう★
美味しいものきらきらをたっくさん!早速ガンガン頂いておりますよ〜食べる

ホントにいつもありがとうございますほっとよつば
ニャシュマロは可愛すぎてヤッタvなかなか食べられそうにありません。しばらく眺めてから頂くことになりそうです好き



お知らせ
前回お話していたアイシア極楽ねこカレンダー、先日応募することが出来ました!笑う
また覗いてやってくださいね。それで、もし何でしたらポチッと一発!クリックよろしくお願いいたしますお願い
 クリック ノエル三毛猫&ソラアメショ&サバトラ   クリック かえでキジトラ

こちらも現在開催中!
   365カレンダー  にゃんの部肉球 ←ノエル三毛猫・ソラアメショ&サバトラ・かえでキジトラ・けん爺ねこエントリー中!   
            わんこ(オールWan)の部肉球 ←るんわんこ・はな犬エントリー中!




 

かえで王、頑張ってきました。

  • 2015.02.08 Sunday
  • 15:15
JUGEMテーマ:いぬのきもち
JUGEMテーマ:ねこのきもち

先日、2月4日の日にかえでキジトラは去勢手術を受けてきました。
少し遅くなってしまったのですが、体も小さくて何だか心配で。。。獣医さんにはもう手術しても大丈夫だと言われてはいたのですが。
でも以前にもお話したことがあったかと思いますが、マーキングらしき行動が最近更に激しくなったため今回手術を受けることになりました。
今日で術後4日目、ご飯もバクバク、いつものように元気に走り回っていますマッチョ
数日間抗生物質を飲ませないといけなかったのですが、それをとても嫌がって大変苦労しました。最初の日は寝ぼけてるときに飲ませて成功したのですが、次の日から気配を察して逃げるようになるし、口に触られるのも嫌がっていやはや大変でした。。。だから、「かえで!お薬嫌だったらこれからも元気でいるんだよ!」と話しかけています。

次の日から全く粗相が無くなりました。大きな声で鳴いていたのも治まったみたい。。。でももともとよく鳴く子だから、普通以上には鳴いてますけどねうーん
かえでよく頑張ったねよつば



おまけ
先日映画の試写会に応募していたら、当選して見に行ってきました。
 新垣結衣さんと若い俳優さん達の映画です。
この映画の監督が三木孝浩さんといって徳島の方で、その縁で今回公開に先駆けて試写会を開いてくれました。
「陽だまりの彼女」や「ホットロード」、「アオハライド」など撮られてる方なんですよ。
主題歌も徳島で子供の頃育ったアンジェラ・アキさんの「手紙」。何だか徳島にゆかりのある方が多くて嬉しくなりますね。
監督さんと若い俳優さん達の舞台挨拶もあって、とても楽しい時間でした音符

舞台は長崎県の五島列島。その景色もとてもキレイで、その中で15歳の彼らが悩んだり喜んだり、新垣結衣さん演じる先生とともに成長・再生する姿を描いています。
自分が15歳の頃どうだったのかなぁと思い出しながら見て、ウルウルしてしまいました泣く

2.28から全国公開されるとのことです。興味をもたれた方は是非ごらんになってください。


おまけ
昨日、BSで岩合さんの世界ねこ歩きスペシャルが放送されていました!
その中で、岩合さんが「この番組はねこ視聴率が高い」とにこやかに話されていて、番組中にツイッターやフェイスブックでTV画面に夢中のにゃんの姿が紹介されていました。
我が家にも1にゃんいます。熱狂的な岩合さんファンの子が好き

ソラアメショ&サバトラくんです。
昨日も食い入るように見つめたり、猫ぱんちを出したりと楽しみながら見ていましたよ〜ゆう★




 

可愛らしいかえで王(*^-^*)。

  • 2015.01.29 Thursday
  • 21:08
JUGEMテーマ:いぬのきもち
JUGEMテーマ:ねこのきもち

今日は一気に冷え込みましたね寒い。みなさまのところはだいじょうぶでしたでしょうか?
明日は更に気温が下がるらしいですね。。。こちらも雪ゆきかも!?

寒いので暖かいぽかぽか写真を今日は載せてみることにしま〜す音符

とある日の午前。。。ひなたでぽかぽかかえで王キジトラ。あまりに気持ちよさそうで、可愛らしい姿でした好き


そしてその後暖かくなったのか、さっき日向ぼっこしてたところから上にあがって、おくつろぎ〜なポーズでほっと

かえでは何だかいくつになっても幼い感じが残っていて。。。末っ子感を醸し出してますヤッタv

  ちなみにソラアメショ&サバトラはいつも何だか絵になるオトコ手

  ノエル三毛猫は日向ぼっこをしてると何かの妖怪さんのようになりますちゅん



おまけ

実家のけん爺が初めて自ら姪っ子ちゃん女の子に抱っこ!
あまりの嬉しさにどっかに行ってしまわないように微動だにしない姪っ子ちゃんでした笑う
いい感じに動物好きに育ってる手

おまけ

今日の仲良しさんはノエル三毛猫とるんわんこ
ふわふわもこもこ暖かそう〜moe




 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

いくつになったの

script*KT*

365カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM