2月のおでかけその

  • 2019.03.17 Sunday
  • 17:22

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

前回に続いて2月のお出かけその△任后

今回のおでかけは遠出だったので、るん&みんにゃにはお留守番をお願いし、弟にお世話をお願いしてのお出かけとなりました。

長いですが、適当にお付き合いくださいね(^^)。

まずは神戸空港へバスで移動。その後飛行機でひとっとびっ!鹿児島空港へ到着です。

 

◎1日目

鹿児島っていえば、やっぱここでしょっ!ってことで

 船に乗って15分、桜島にやってきました。

 

 そして着くなり、おなかの減りが尋常じゃなかったので早速ランチをいただきました。

カンパチ丼、いろどりよくて美味しゅうございました(^^)。

 

 そして桜島だいこん、植わっている状態を初めてみました。

普通の大根と生え方は同じだと思うのですが、食べる根っこのところがすっごくおっきくて大根とは思えないインパクトでした。

 

その後桜島周遊バスに乗ってあちこちの名所を回ってきました。見るのに夢中で写真無し〜(T-T)。

 そして終盤でようやく写真撮影。

久しぶりの遠出にテンション高めのバカップル〜(^m^)!

 

 

その後、ノエるん家お出かけの時の定番と言えばってことで。。。

かごしま水族館へ。

いつも「そんなに時間かからないよね〜」って言いながら、今回もやっぱり大幅に予定時間をオーバーして堪能させていただきました。ジンベエザメやイルカ、くらげなどなど癒しの時間をありがとうっ(*^^)b。

 

 

 この日の晩御飯は「吾愛人」と言うお店で。

「わかな」と読むようです。有名人の方もたくさんこられるお店のようで、サインがたくさん貼ってありました。来る人も多くて、行列ができてました。でもせっかくなんで、普段は並ばないヒト達の私たち、頑張って並びました。

鹿児島きたら、これたべようっ!ってことで。。。

 黒豚しゃぶしゃぶ〜♪

しゃぶしゃぶするおだしが甘〜く味付けされていて、たれをつけなくても美味しくいただけましたよ。

 旦那ちゃん、とても楽しそうにほおばっておりました。

シメに中華麺がでてきて、ちょうどよいおなかになり大満足です。

 

 そして食後のおやつにかるかんと白くまロールケーキをお持ち帰りに。

ペロッといただきました。デザートは別腹。。。ですよね(^^;)。

 

 

◎2日目

この日はまずは鹿児島中心部を歩いて散策。

「せごどん」効果でしょうね〜。同じように歩かれている人がたくさんいましたよ〜。

 

こちらは西郷さんの銅像前。西郷さんやら大久保さんやら、篤姫さまやらがいらしたので、一緒に写真を撮ってもらいました。

手を前にやって「さいごうど〜ん」のポーズで撮っております(^m^)。

 

 そして移動して、サッカーJ2リーグ開幕戦へ!

この日はお天気が今ひとつで、雨模様。晴れていたら、目の前に桜島が見えるとても素敵なスタジアムなのに、残念です。

鹿児島FCは今季からJ2に昇格して初めての試合と言うことで、多くの方でにぎわっていました。あの「さつま白波」を作っているお酒屋さんがスポンサーさんと言うこともあり、ふるまい酒もありました。普段だとあまり飲めない(ちょっとで顔がまっかっか)のですが、この日は寒かったのでいただきました。寒いと酔いが回りにくいのかな。。。平気で美味しくいただけましたよ(*^^)。

残念ながら、徳島ヴォルティスは初戦を勝利では飾れませんでしたが、今年も頑張って応援します。

頑張れっ!徳島ヴォルティス!!!

 

 そして今度は鹿児島と言えばってことで、「しろくま」食べに行きました。

雨の寒い日でもやはり名物と言うことで、たくさんの方が来られていました。それに心遣いかな。お店の中の室温が高め設定なかんじで温かかったです。

 出てきたしろくまのでかさに衝撃です。でっでかい!

メニューにしろくまミニって言うのがあったので、「ミニにする?」って旦那ちゃんに聞いたのですが、「そのままのものを食べなきゃ意味ないんじゃない」と言われ、挑戦いたしました。

おっきいけれど、果物や寒天ゼリーも入っていて、胃袋の丈夫な私は見事完食いたしました(^^)v。そのままのを食べないと意味ないとおっしゃった胃腸の弱い旦那ちゃんは完食はしたけれど、その後体調を崩してしまいました(−−)。

だから「ミニにする?」って聞いたのに。この日は早めにホテルにもどって、温かいお風呂にゆっくりつかって早々に眠りについた旦那ちゃんでしたとさ(^^;)。

 

 私はへっちゃらだったので、ホテルへの帰り道「揚立屋」さんでできたてのさつま揚げを買って帰って晩御飯としていただきました。れんこんやチーズの入ったさつまあげ、さらにあげたてということで美味しくてすぐにぺろりといただいてしまいました。だんなちゃんは「おいしい?」と聞きながら、うらめいそうな顔をしていました。

 

 

◎3日目

 最終日のこの日は仙厳園へ。

この日もあいにくの雨でここでもお天気がよければ桜島がとてもいい感じで見えるらしいのですが、まっしろ〜!

私か旦那ちゃん、もしくは両方。。。日頃のおこないがよろしくないのでしょうかね〜(T^T)。

それでもゆっくりとした時間が流れる庭園の中を歩いて散策。穏やかな気持ちになれました。

 散策途中、猫神と書かれたボードを発見。

せっかくなので絵馬に我が家のみんなの健康をお祈りしてしてきました。にゃんこが描かれた可愛らしい絵馬でした(*^^*)。

 

 その後は薩摩切子をみせてもらいました。

色がとても鮮やかでキレイなのですが、やっぱり施された模様がすばらしかったです(*^^*)b。

うちにも一つ欲しいと思ったのですが、なかなかのお値段。。。その上に我が家のにゃん達にちぇいっ!と一撃おみまいされたら大変悲しいことになる(T-T)と予想されたので、断念いたしました。

 

 こちらは両棒餅。これでぢゃんぼもちと読むそうです。鹿児島リサーチをしていて見つけて食べたいなぁって思っていたお餅です。

名前にいわれは、餅に2本の竹串がささっていて、それが武士が腰に大小2本の刀を差した姿のみえるとのことからきているそうです。お味噌味に醤油味、どちらも素朴でほっこりするお味でした(^^)b。

 

 それから、鹿児島中央駅まで戻って、念願の鹿児島ラーメンをランチにいただきました。前の日に旦那ちゃんが調子を崩さなければ夕食にと思っていたので念願のです。

たくさんのお野菜やきくらげなどが入っていて、とんこつ味だけれどさっぱり。食べやすいけれど、おなかはいっぱいになる一品でしたよ〜。

 

 最後に「維新ふるさと館」へ。

幕末〜維新にかけての歴史を薩摩の偉人を中心に教えてもらいました。

この写真は、大久保さんのサイズにつくって置いてあったコートを着て、大久保さんの銅像のポーズをまねて撮った旦那ちゃんの写真です。。。楽しげですよね(^m^)。一緒に西郷さんのサイズの軍服も置いてあったのですがやっぱりおっきかったです。

 

 

今回も大半食べてばかりの旅行でした。でも旅行の楽しみはその地の食べ物ですよね、やっぱり♪

長い文章読んでもらってありがとうございました。

 

 

 

おまけ

 旅行中に姿が見たいと思い買った、自動給餌機についたカメラ機能で撮った我が家の様子。声をかけたりもできるので便利。声を掛けたら、びっくりして機械を見入るソラの姿です。

我が家の猫達はすぐに声はしても姿はないと理解したようで、声をかけても寄ってきてくれなくなっちゃいました。。。でも姿が確認できるので安心できてよかったです。

 

でも姿を確認すると会ってむぎゅっとしたくなって寂しくなってしまいます。

だから我が家は長期旅行は無理かも〜。こっちが寂しくてたまらない。。。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2019.07.13 Saturday
  • 17:22
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    こんばんは。てんつくさん。

    私の旅行は大体がひたすら食べ歩く旅行です(^^)。
    旦那ちゃんはサッカーの試合をみるためにあちこちでかけるのですが、ひとりで行くとサッカー見るだけ帰ってきちゃったりして私からすると信じられません(^^;)。せっかくよそに行くのにどうしてそこの美味しいものを食べないのかしら。。。???です。

    やっぱり旅行にたまには行きたいと思うけれど、実際離れるとすぐに寂しくなるし心配にもなっちゃって。。。だから1泊が限界。。。かもしれません。
    • ノエるん
    • 2019/03/25 7:01 PM
    素敵な鹿児島旅行でしたね。しろくま、さつまあげ、くらいしか知らなかったけれど、らーめんやお団子、沢山のおいしいものがあるんですね。花より団子。その土地の名物はその土地で食べたいですよね。

    我が家もですよ〜〜・心配で一泊もできない。箱根、伊豆はすぐなので夕方出かけて朝一帰る…のならよさそうです(^-^;
    • てんつく
    • 2019/03/23 8:35 AM
    にゃん達はマイペースにお留守番出来てたみたいです(^-^)。でも私が一泊が限界っぽい(^^;。離れてるのが心配で寂しくなっちゃう。
    前はにゃんもつれて、車中泊旅行とかもしてたけど、にゃんがたくさんだから今は難しいしなぁ。
    にゃんトイレ持ってまめにお掃除しながら行ったら、2泊くらいならいけなくはないよ〜。ただし冬場限定。ノエル、ソラ、かえでは楽しそうに景色見てたりしてたよ〜。

    カメラで様子が見られたら安心かなって 思ったけど、見えるのにモフれないからストレスだったりして(*_*)。
    • ノエるん
    • 2019/03/19 9:37 PM
    みんなお利口でお留守番したんですねー
    先日我が家もたまにはお出かけしたい。。なんて話でたけど
    ワン達積んで(車に)ニャンズのトイレは??
    という会話(^^;
    我が家のとーさんには置いていくとゆー頭はないよーでした(笑)
    たまにはお世話もお休みしてのんびり旅行羨ましいわ〜
    ソラ君!!姿ないのにビックリだよね〜(笑)
    かわいぃーーこりゃすぐにでも帰ってギューギューしたくもなる
    やっぱり遠出は無理かな〜〜*><*
    • mafuco
    • 2019/03/19 1:49 PM
    こんばんは。sabatora nyanyaさん。

    ぎっくり腰!?それはきつかったですね(T-T)。私も手の骨折れた時にあちこち打ってて、無理して動いたのがいけなかったのか数日後になりました。あんなに痛いとはって感じですよね。
    治っても癖になりやすいので気をつけてくださいね。

    鹿児島は行ったことがなかったので、出かけてみました。試合は負けちゃって残念だったんですが、どこかへ出かけるきっかけになっててそこはヴォルティスのおかげかなぁって思います(^^)。
    桜島いつも煙がもくもく出ていて、壮大な感じでしたよ〜。。。私たちが出かけた翌週に噴火があったみたいで、びっくりしました。鹿児島マラソンのスタート直前に噴火したみたいです。

    パパさんちもお留守番カメラあるんですね。うちのは自動給餌機についてるカメラで視界が狭くて全体的には見えないので、できれば単体やつが欲しいなぁって思っています。
    そうなんですよ。。。もう2日目くらいからすでに心配で。。。それにモフモフできないのがツラくなっちゃうんですよね(^^;)。
    • ノエるん
    • 2019/03/18 10:36 PM
    ノエるんさん、こんばんは〜♪
    ぎっくり腰で寝込んでたニャニャ君のお父ニャンです。(^◇^;)
    おー!(#゚Д゚) 剣山に登って来たのかと思ったら鹿児島の
    桜島でしたか!
    今は噴火してなかったみたいで眺めも最高で良かったですね
    カンパチ丼見てるだけでヨダレが…(^o^)
    そして徳島ヴォルティスVS地元鹿児島FCの開幕戦は残念ながら
    勝てませんでしたが大手の大塚製薬が付いてますから強い選手
    を沢山徳島ヴォルティスに加入してもらって今年こそJ1昇格を
    期待しましょう〜!
    我が家もお留守番カメラを装着してますがやっぱり長期の
    旅行はニャンズ達が心配になりますよね。(^◇^;)
    • sabatora nyanya
    • 2019/03/17 9:04 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    いくつになったの

    script*KT*

    365カレンダー

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM