いきもの三昧(^0^)/ 。

  • 2017.01.18 Wednesday
  • 21:11

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

今年に入ってから、いろんな方の個展を見に行く機会がありましたゆう★

みなさんとてもすてきな絵手を描かれる方ばかりです。

 

川口えつこさん。

 

いぬねこの絵を描かれています。また保護猫や地域猫などを知ってもらう展示を合わせていつもされています。

 

 

 

きんこさん

 イラストやデザインをされている方です。

この度にゃんこを保護されて飼われるようになったそうで、その話で盛り上がりました笑う。 

 

 そしていつもその可愛らしさとほんわかさ好きに惹かれぽっ、見ながらにやける笑顔にゃんこの絵たち。

 

 

まつもととしこさん

 版画や絵を描かれている方です。

 いろんな生き物のイラスト。

今回我が家にやってきました。

コップでうたたね中のはりねずみとにゃんこの集会とマラカスを振ってのりのりのウーパールーパー。

 

 

どんどん増えていく宝物キラリ。。。飾り棚を自分で作りたいと思っている今日この頃です。

 

 

 

おまけ

 上から見〜ると二毛ねこ音符。それにしてもすごいダイナマイトバディぷっぷっ

 前から見〜ると三毛ねこ三毛猫

 

おまけ

ご飯をいつもとってもおりこうさんきらに待ってくれるソラアメショ&サバトラ

 

 

 

 

 

寒いけれど。

  • 2017.01.16 Monday
  • 23:39

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

大寒波襲来ですね。ノエるん地方もずいぶんと気温が下がっております。。。けれども雪雪はほぼ降らずっ。

ただただ風が強く風寒い寒い。。。なら少しくらいなら雪見たい。。。しゃむお猫に初めての雪見せてみたい。。。

なんて思ってしまいます。

。。。けれど大雪に大変な思いをされている方もたくさんいるのに、そういうのはいけませんです。ごめんなさいごめん

 

こちらは南国なので、わんにゃんもやっぱり寒さには弱いよう寒いで。。。

先日は湯たんぽ2個いれたこたつをそっと覗くと、7にゃん全員いたりしてビックリ ←すごいシャッターチャンスカメラ光だったのに逃しました泣く。。。それに部屋ごとの温度の違いに対応できずにくしゃみが出たりする子がいたりしますうーん

 その中の1にゃん。

現在くしゃみが時々出ているしらたまねこ

温度差が少しは小さくなるかと思い服を着せてみました。我が家ではカレだけは服大丈夫okみたいです。

熱もなく食欲も旺盛ですのでご心配なくピース

 

 くろすけねこはすっかりおなかも治って、元気ですマッチョ

最近お気に入りの窓辺のひなたでぽっかぽかぁ〜ぽかぽか

 

ノエル三毛猫あずき猫ソラアメショ&サバトラはギュウギュウしながら温まり中ぽっ

 

 何かしらの気配を下から感じるかえでキジトラ

 

やっぱり居たっ!。。。と、ちょっとやな顔しています笑

 

悪そたれのしゃむお猫

20日に去勢手術の予定です。

 

るんわんこちゃんも元気です。

お天気の良いはれお休みの日にはおでかけもしてゆっくりとお散歩散歩したりしています。

 

 

寒いけれど、みんな元気にしていますよつば

 

 

 

おまけ

先日家の近くでワークショップフェスなるものが開催され、姪っ子女の子ちゃんと行ってきました。

 姪っ子ちゃんが作った、サンキャッチャーキラリのストラップ。

もっと太陽の光があればキラキラした写真が撮れたのに、この日は曇天ちーん

 

こちらはふたりで作った、ブレスレット。

左が姪っ子ちゃん作。右が私です。もともとあるゴールドのブレスレットに紐や布を絡ませて作ります。

 

 

 

 

 

こたつの中は。。。

  • 2017.01.07 Saturday
  • 21:50

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

暖かいお正月でしたが、明日から冷え込むとの予報寒い

ですが、冷え込む前から我が家家のこたつは大盛況にっ

 

こんなだったり。ねこ三毛猫のぽっちゃりさんバージョン。

 

 こんなだったり。ねこ猫の兄妹バージョン。

 

こんなだったり。ねこ三毛猫ねこアメショ&サバトラ猫大勢バージョン。←ソラが見えないですが実はくろすけとあずきの間にいたりしますよ〜汗

 ほらねっ!ぷっぷっ

 

と、常に大入り満員でございます拍手

 

 

明日は更に満員かなぁ。。。

小さい湯たんぽを一つ入れていたのですが、お天気を見てもう一つ買ってきました。

明日は寒さの具合でもう一つ入れてあげようと思います笑う

 

たんすの上毛布もやっぱり人気です電球。寒いとやっぱりぬくぬくして眠る寝る時間が長くなりますね。

寝ているか、ご飯の催促をしているかこのどちらかです笑顔

 

寒い時はヒトも温かくして、元気でいましょうね〜マッチョ

 

 

 

おまけ

しゃむお猫の写真カメラ光がなんとかまともに撮れました。

可愛くなってきていますでしょ好き

 

 

 

 

 

明けました(^m^)。

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 22:44

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

あぁ新年門松だっ!。。。と思っていたら、もう4日になっていましたびっくり

という訳で、明けました(^m^)です!

本年もどうぞよろしくお願いしますお願い

 

大晦日に2階から転落したソラアメショ&サバトラですが、特に変わりなく過ごせていますホッホッ

ご心配いただきありがとうございますよつば

 

 

今年のノエるん家のお正月はまったりほんわかぽかぽかとおうち家で過ごしました。

こんな感じでソラアメショ&サバトラを枕にするノエル三毛猫の両サイドには

左にしらたまねこ、右にあずき猫がのんびりさんぽっ

ちなみにここはこたつの中。。。

 

またある時はタンスの上。

かえでキジトラ&あずき猫&しゃむお猫のぬくぬくぬく笑う

 

 すっかりおなかの治った音符くろすけねこは「ごはんごはんくれ〜〜〜いっ!」とご飯待ちにっ

 

どうか今年も元気光な1年が過ごせますように。。。お願い

 

 

 

お正月らしいことと言えば。。。

今年も往復3時間汗旦那ちゃん男の子とるんわんことで、ロングなお散歩をかねて初詣に行きました。

 始めの頃はこんな感じ。

 しばらく歩くと、道路に神社神社へと続く車の大渋滞が。。。

これを見ると、多少しんどくても歩いていこうって思ってしまう。。。結局歩いても車でもかかる時間は変わらないもの。。。

るんが喜んでくれる分歩く方が楽しかったりします笑顔

 

 神社でお参りした後は屋台で買ったのものでおなかを満たします♪

るんはもうお参りよりも美味しいものに夢中ですぷっぷっ

あまりにきちんとお座りして旦那ちゃんを見つめ続けるので、道行く人々に「あのわんちゃん、賢いきらねぇ。ちゃんと座ってくれるの待ってる。」なんて言われていましたよ。

 

今年のおみくじは小吉。まぁ、これくらいがちょうどいいんですよね手

 

 

 

おまけ

〜すず犬ちゃん便り〜

弟一家の子になったすずちゃん。

昨年末までに2回のワクチンと狂犬病の予防接種注射も終えました。

 before 

注射が終わらないとトリミングができないので。。。モップちゃん状態(獣医さんが爪切りや目やおしりのまわりの毛は適宜カットしてくれていました)。

 

 after

何ということでしょう!

とっても可愛いヤッタvお嬢さまきらきらにへ〜んしん手

 

今まで毛長族わんこと過ごしたことがないので、何だかとても新鮮ですゆう★

 

 

 

 

 

よいお年を!

  • 2016.12.31 Saturday
  • 15:19

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

今日はもう大晦日鐘ですね〜。早いですね〜しみじみしみじみ

 

我が家家はここ数年冬がくると誰かしら、調子を崩すので年末はいつもドキドキドキドキドキドキしちゃいます汗

今回もソラアメショ&サバトラあずき猫くろすけねこがおなかをこわしちゃうし。。。あずきはさらにくしゃみしだしたりもして

あっ!でももうソラは元気だし、あずきもごはんモリモリ食べられるし、くろすけもしゃむおと走り回ってますよ(まだお薬は飲んでるけど)ピース。ご心配なくよつば

ただ昨日、家で夜まったりしていたら、なんとソラが2階から落っこちました。。。びっくりびっくりして大声で叫んでしましました泣く

落っこちた直後に起き上がって隣の部屋へ走っていって。。。追いかけて行って骨折とかを調べたのですが、それは大丈夫みたいですほっ。ただ体の内部に何か起こっていたら大変なので様子をずっと観察中です。呼吸が変なこともないし、ご飯も食べてお水も飲んでるから大丈夫かな。。。なんでもありませんように。。。あんまりびっくりさせないでよね。。。泣く

 

あっでも、もちろん嬉しいこともいっぱいありましたよ音符

一番はやっぱりしゃむおくんの仲間入りかなヤッタv

 

 

 

今年も1年ノエるんブログにお越しいただきありがとうございましたありがとう

来年もまたじゃんじゃん遊びにいらしてくださいね好き。いつもいつもお待ちしておりますぽっ

それではみなさま、よいお年をお迎えくださいねよつば

 

 

 

 

 

シャムネコしゃむお。

  • 2016.12.27 Tuesday
  • 12:10

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

という訳で、今日はしゃむお猫くんの自己紹介をしておこうと思います拍手光

 カレは9月15日に自宅の駐車場で保護しました。この時体重400グラム。

ガリガリ。。。だけど推定生後2か月ビックリ。体はノミーさんだらけびっくりで威嚇しまくりのオトコノコでした。

 

シャンプーしてふわっふわぽかぽかオットコ前きらになったしゃむおくん。

 

少しずつ成長中のしゃむおくん手

 

 しゃむおハウスから出して欲しいしゃむおくん泣く

 「出しぇっ!怒り」なしゃむおくん。

 

 私の母の膝の上でまったりほっとするしゃむおくん。

 

現在のしゃむおくんヤッタv

推定生後5.5か月。体重:2.3キロ。

 

お誕生日ケーキは推定ですが7月15日に私が勝手に決定しましたクラッカー

 

 おちびグループに仲間入り笑う。。。動きすぎて顔ぶれぶれ〜汗

 

全にゃん集合するとこんな感じに。。。増えたな。。。こう見ると。。。でも幸せ好きハートな毎日です。

 

 

 

 

 

今更ですが。。。

  • 2016.12.25 Sunday
  • 23:46

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

くろすけねこにお見舞いの言葉、ラブハートポチたくさんいただいて本当にありがとうございますありがとうぽっ

くろすけくん、現在もまだうんちの緩い状態があり、お薬カプセル毎日頑張って飲んでます。お食事ごはんも少な目で、催促して鳴くのが可哀そうなのです泣くが心を鬼にして私も耐えています。

そのかいあってか今日はうんち回数が1回になりました。食欲はあって、みんなとも遊んだり走ったりはしていますよ〜にこ

あせらず少しずつ食べておなか元気になろうね、くろすけよつば

 こんな感じでぬくぬくしながら、過ごしています。

べったりと絨毯におなかをつけてる姿が可愛らしくて写真撮っちゃいました好き

あずき猫は元気にしていますほっと

 

 ソラアメショ&サバトラはすっかり元気です手

 

 

さてみなさま、もうすっかり今更ですが。。。

しゃむお猫くん、ノエるん家家に仲間入りしました拍手。。。やっぱりねぇ〜〜〜!って聞こえてきそうですが。。。やっぱりです笑う

もうおちびグループねこ猫ねことはすっかり仲良し手です。

 しっぽで遊んでもらったり。。。

 

 ふたりでぬくぬくしたり。。。

 

 一緒におもちゃをガン見したり。。。

 

今後ともしゃむお共々よろしくお願いいたしますよろしく

 

 

 

 

 

悪玉菌

  • 2016.12.21 Wednesday
  • 23:09

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

先週の15日、まずはソラアメショ&サバトラが下痢をしました。何度もトイレに行っては水のような下痢。どうしようか病院に電話してみようかと思っていたら、治まって。。。それからは落ち着きましたほっほっ

で、次の日、今度はくろすけねこがひどい下痢。元気がなくなり、こたつから出てこなくなって、ご飯も食べなくなってしまいました泣く

そしてどうやら、あずき猫も下痢気味。。。

この3にゃんを連れて病院病院へ。。。

 

くろすけねこが一番ひどいようだったので、最初に診てもらいました。

便検査の結果、便の中に悪玉菌がうようよいるとのこと。普段からいる菌らしいのですが、寒さやストレス、フードの変化などでこのような状態になることがあるそうです。それに腸の音が非常に速いと。

水分点滴と抗生物質の注射、それに内服薬4日分をいただいてきました。

その日の晩もやっぱりこたつから出てこず。。。次の日から少しずつ出てきて、夜ご飯から少しずつ食事を食べるようになりました。

驚いたのは便の色が数日緑になってたこと。。。腸内環境が悪いと緑の便が出ることがあるそうです。2回くらい緑色のがでて、それからは元の色に戻りました。まだ少し緩い感じはありますが、今はみんなとまた元気に走って遊んで、食べてますごはん

 

ソラアメショ&サバトラは腸の音は落ち着いていてもう下痢が出きったみたいなので、様子を見てみることに。。。本日素晴らしく優等生なうんちを確認いたしましたピース。あずき猫は緩い感じというだけで、腸の音はいつも通りということでこちらも様子を見ることに。。。こちらも便の状態は現在落ち着いています笑う

 

最初、何か食べちゃったのかと思って、心配ドキドキドキドキしましたがそうではなかったようで。

結局原因が何なのかははっきりとしませんが、みんなすっかり元気になりました手

しゃむお解放によるストレス?寒さ?フードはいつもと内容変わってないしなぁ。。。

 

いつも元気いっぱいのくろすけが元気がなかった数日はノエるん家が静かで。。。その静けさに何だか悲しくなってしまって。。。

元気になってくれてよかった。。。元気でいてくれないと、私が元気でいられないよ泣く

 

 

この時期はヒトと同じでやはり体調を崩しやすいのでしょうか。。。室内の温度にも気を使ってはいるつもりなのですが。。。

今夜はノエルがなんだか元気がないような気がします。少し微熱気味。。。

明日、ワクチン接種に行こうと思っていたのでどっちにしても行ってみて、診てもらおうと思います。

みんな元気でいて。。。それがわたしの一番の望みですよつば

 

 

 

 

 

ノエるん家にお客さまがやってきたよ(^^)/。

  • 2016.12.11 Sunday
  • 16:51

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

昨日ノエるん家家にお客さまが来てくれました〜音符。クロとミーコさんです拍手

我が家のわんにゃん達に会いに来てくれたんですよ〜ぽっ

はるばるやってきてくれたクロミーさん、到着してさっそくみんなとおもちゃでた〜っぷりと遊んでくれましたよ〜笑う

しゃむお猫がおもちゃをすぐ咥えちゃって、「返して!」っていうと「ヴ〜〜〜ッ怒り」ってう唸っちゃったりうーん、ネズミちゃんが好きな子がいたりひらひらする鳥の羽が好きな子がいたり。。。。いろいろなんだね〜って言いながら、たくさん遊んでくれました手。みんな大喜びゆう★

ノエル三毛猫あずき猫くろすけねこしゃむお猫は遊びだすとすぐに打ち解け。。。かえでキジトラはみんなが遊ぶのをじ〜っとみて時々遊んでもらう。ソラアメショ&サバトラとしらたまねこは姿をほとんど見せてくれませんでした汗。ソラはきっと出てきてくれないだろうなぁって思っていたけれど、まさかしらたまがこんなに出てきてくれないとは意外でびっくりしました。ビビり〜ず結成されちゃいました!

るんわんこちゃんとはお庭でご対面。クロミーさん到着時より、ビビりのおたけびをあげておりました笑

ホントはお近づきになりたいから寄ってくるけれど、こちらが寄っていくと後ずさり。。。みたいな、どっちやねんっ!

 

ひとしきり遊んだあと、お昼食べるをいただいて、四国88か所霊場の1番札所霊山寺をお参りお願い

 

その後はもうひとイベント〜手

ねこ友のひろち・たぽん姉妹さんのお宅をご訪問車しちゃいましたぁ。

まずはたぽんさんのお宅へ。

 おとめちゃん、カメラを向けてもまったく動じずっ!すごい好き

初対面の私にもやってきてくれる可愛らしいお嬢さんハート

 北斗くん、こたつの中からこんにちは〜moe

 見返りオットコ前〜きら

場所を移動して、日向ぼっこ中ぽかぽか。帰る頃にはちょっぴり緊張ほぐれてくれたかな?

 

そしてひろちさん宅へ移動。

残念ながらるなちゃん、そるちゃん、めるくちゃん、のぞみちゃんには会うことができなかったけれど、

保護猫ちゃんたちに会うことができましたよ〜笑う

 キジトラちゃんに茶トラちゃんに茶白ちゃん、人懐こくてかわいい子達ぽっ

 

どうかこの子達にすてきなすてきな出会いがありますように。。。お願い

 

ひろちちゃん、たぽんさんお世話になりました。おみやげまでいただいちゃってありがとうありがとう

またよろしければ、ノエるん家にもぜひ遊びに来てくださいねよつば

 

 

そして我が家へ帰宅。あたりはもう夕暮れ時夕日

るんちゃんとお散歩散歩にいこうと思っていたけれど、また今度!

クロミーさんは帰路へついたのでした。

 

リキちゃんのかわいいあくびのカレンダーと美味しいおみかんありがとうねっありがとう

 

 

 

クロミーさんが帰ったあとの我が家では。。。

何やらお話し中の4にゃんキジトラ猫三毛猫猫の姿。。。

「今日は楽しかった♪にゃ〜肉球。また来てくれにゃいかなぁほんわか。」

 

 ねこ「そうにゃ〜ね〜。。。だってノエるんはあんにゃにいっぱい遊んでくれにゃいもんねっ!」。。。ごめんねちーん

わんこ「そんな楽しかったなら、私も今度はビビりをちょこっとだけ頑張ってクロミーさんに遊んでもらおうかワン。」

 

ねこアメショ&サバトラ「僕らビビりーずも今度は頑張ってみるにゃか?」

 

 

 

たっぷり遊んでもらったみんなはいつもより早い時間に爆睡寝る眠いでした。

クロミーさん来てくれてありがとーありがとう

またいつでも来てね〜。みんなで待ってるよ〜。私もまた遊びに行くね〜。

 

 

 

 

 

終わったぁ〜!

  • 2016.12.05 Monday
  • 23:33

JUGEMテーマ:いぬのきもち

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

昨日無事二胡の発表会が終わりました。。。無事と言っても無傷ではありませんが。。。まぁこんなもんだろう。。。(^^;)。

毎回まだ日にちあるし〜って余裕かましてる間にどんどかと近づいてきて。。。なんと学習能力のない!と、思うけれどきっと来年も同じ末路をたどっちゃう予感です。

皆さんのブログも読み逃げになってしまっていて。。。ごめんなさいm(_ _)m。でもしっかり読んで癒されたり勇気をいただいたりしていました。ありがとうございます(^^)。

久しぶりに更新をしようとしてみると、8日まで絵文字使えないんですね〜。ないとなんだか寂しい感じだなぁ〜。

 

 

さてずっと更新したら載せようと思っていたものがあります。

私がブログに載せた写真をいつも面白く加工してくださるShinoママさん!

今回も届きました!

 すごいでしょっ!私この雑誌あったらオトナ買いしちゃうなぁ!!!

それでみんなに配っちゃう(^m^)!

 さらにポンデ地蔵様。なんだかありがたい感じになっちゃってる(^m^)!

額に入れて毎日拝んじゃおっかなぁ(^^)♪

 

いつも楽しい写真にしてもらってありがと〜!

Shinoママさん!これからもお待ちしておりますよ〜!

 

 

私がブログをお休みしていた間、我が家のみんなはお変わりなく元気いっぱいに過ごしています。

先日はなんだか旦那ちゃんが大変なことになっていました。

伸ばした足に3にゃん乗ってました!

ちなみ乗っているのはかえで・ノエル・くろすけ。。。我が家の重量級がそろっておりました(^m^)。

「おっ、ヴぉもい〜〜〜。」と、それでもしばらく耐えた旦那ちゃん、もうすっかりにゃん好きさんだね〜(*^^*)。

 

しらたまは激しくエビさんで遊んで、時にどや顔を披露し。。。

 

かえでは最近パラボナアンテナになりました。このカラーだと何故かエリザベスでもそんなに嫌がらない。

 

るんとあずきは旦那ちゃんの食べるお菓子のおこぼれを強烈なくれくれ光線を出して待っていました。

 

 ノエルはまったり〜と過ごし、巨大化中です(^^;)。

 

ソラとくろすけはキメポーズをとってくれました。かっこいい〜(*^^)b。

 

 しろくろコンビ漫才披露中!

 

しゃむおは無事に虫さんとさよならして、はれて自由の身となりました!

少しずつケージから出てみんなと過ごす時間を増やしているところです。まだるんとは緊張感がある感じだけど、にゃん達とは慣れてきていますよ(^^) 。

先輩にゃん達にひるむことなく立ち向かう、気の強い子です。。。そしてみんなには教育的指導を受け、時々けむたがられています。。。まったく空気を読まないオトコです(^^;)。

一番よく一緒にいるのはくろすけ。ふたりで走り回っています。

ぼくちゃん体重2キロになったよ〜(^-^)v。

虫さんも追い出してやったんだもんっ!

 

 

 

と、こんな感じです。

寒くなってきましたね〜。我が家先日暖房を入れました。

みなさまもお体温かくして、風邪に負けずにお過ごしくださいね。

では、また!

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

いくつになったの

script*KT*

365カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM